少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつぞやのどなたかの言葉を引用させて頂きました。2年前は時の人だったのですが。。。

客先でトラブルがあったためスクランブル出社です。大晦日をゆっくり過ごさせてくれるほど、我が社のシステムは甘くなかった。ま、往復1時間半で本一冊読みに行くと思えば気が楽ですね。

最近購入したiPodの付属イヤホンが気に入らないので、ついでに買ってこよ。

今日の営業先は尊敬する社長さんがいるところ。まだ30代前半でお若いのだが、力強い考え方とユーモアに溢れている。直接の仕事は無いので営業というよりは年末のご挨拶に伺うのだが、少しでも自分をアピールするため、社長さんの好きな本田宗一郎(社長ブログに書いていたのを確認済み)の本を予習していく。
そしたら打合せの最中に本田宗一郎の事例をあげたので、すかさず共感するとやたら盛り上がり、今度飲みにでも行きましょうと誘われた!社交辞令かもしれないが、今までの関係を考えるといきなり親密度アップだ。ついでに何冊かおすすめの本も教えてもらったので、これも次回のネタになるな。予習をしておいてよかった。
やはり相手の趣味や嗜好は調べて行った方がよいと実感。どっかの本に書いてあるような展開だったが、やる気が一気に上がる出来事だった。

群馬のお客様と新宿の喫茶店で打合せ。内容は提案している案件の進捗について。
あまり話すネタも無く、何を話そうかと色々事前準備をして臨んだおかげで、1時間あまり順調に商談を進めた。ただ、お客様からもうちょっとわかりやすい提案プランを作成して欲しいという要望があり、その要望の部分はお客様第一で考えれば当然作成してなければならない内容だった。笑顔で指摘されたが、もうちょっと努力しろと言わんばかり。

商談内容の準備は怠るな。資料についても既存のものを流用するだけでなく、常に新しい提案を念頭に置いて加筆修正すべし!

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。