少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さらに極めるフランスワイン入門さらに極めるフランスワイン入門
(2003/12)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


またワイン本。以前に読んだことがある知識ゼロからのワイン入門のフランスワイン専門版。
前著もさることながらワイン入門書として優れていると思う。見開き1ページで地方や種類の説明をする形式は分かりやすい。でも、少し知識がつくと1ページでは物足りない感じがするので、ホントのホントに入門書。
お決まりの台詞だけどこれからワインを始める人にとってはお勧めです。
四大帝王を直撃! 偏愛ワイン録四大帝王を直撃! 偏愛ワイン録
(2006/05/26)
葉山 考太郎

商品詳細を見る


最近暇があれば読んでいるワイン本。著者は葉山孝太郎氏。辛口批評で知られるワイン飲みだ。
世界のワイン界にいる帝王四人へのインタビューを中心にした内容。かのロバートパーカーへのインタビューも面白いが、率直な感想はワイン飲みって変な人が多いなと思わせる。
その後葉山氏のワイン歴を書き連ねているが、ワインに狂うとろくなことがないという反面教師になります。何事もほどほどですね。

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。