少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年くらい前からワインを本格的に飲み始めましたが、飲んだのは全て赤。赤の方が高級、かつ通っぽいイメージがあったので。。。でも色々なワインの本を読んでいると、白は白でピンからキリまであることを知りました。そこで、初めてまともな白に挑戦(お金のない学生時分は“うれしいワイン”などの400円クラスを愛飲しておりました)。


Chablis 2006

【銘柄】Chablis 2006 / シャブリ 2006
【種類】Blanc / 白
【原産地】Chablis / シャブリ
【生産者】Domaine du Colombier / ドメーヌ・デュ・コロンビエ
【地域(国)】Bourgogne (France) / ブルゴーニュ (フランス)
【購入価格】\1,980
【購入店】パルシステム東京 等々力別館
【購入日】 2008/12/25
【評価】★★★★☆
【コメント】フランス白ワインの王道「Chablis」。ワイン雑誌で高評価を得たという売り文句につられて購入。
色は透き通っているがやや緑がかった感じ。さてさて香りはどんなものだろうと鼻を近づけてみて驚いた。なんか生臭い。牡蠣の殻の匂い?(Chablisと牡蠣は相性が良いという先入観のせいかもしれません)ちょっと不安を覚えるが、味わいはフルーティでほどよい酸味と相まって美味。というか超美味い。
肴は何にしようか迷って、ゴージャス?にオイルサーディンとレモンスライスをクラッカーのせたものを合わせたら、これまた相性抜群で美味!
白ってこんなに美味しいの?という疑問を抱かざるを得ない。これはもう一本買わざるを得ない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/98-08b9ce04

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。