少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

Casamatta 2006

【銘柄】Casamatta 2006 / カザマッタ 2006
【種類】Rosso / 赤
【原産地】Toscana (IGT) / トスカーナ (インディカッツィオーネ・ジェオグラフィカ・ティピカ)
【生産者】Cantinamatta / カンティーナマッタ
【地域(国)】Toscana (Italia) / トスカーナ (イタリア)
【購入価格】\2,180
【購入店】ジャスコ 品川シーサイド店
【購入日】 2008/12/21
【評価】★★☆☆☆
【コメント】「神の雫」登場ワイン(漫画でのヴィンテージは2004)。早速ソムリエナイフを出して抜栓しようとよく見たら、スクリューキャップ。。。手軽で良いんだけどね、飲み残しても楽なんだけどね。この価格でのスクリューキャップはちょっとショックでした。なんでも2006年ヴィンテージから変更になったそうな。
気を取り直してカリカリとキャップを外して注いでみる。香りは弱い感じで複雑さのかけらもない。口に含んでみると酸味が強く、まだ開いていない印象。1時間近く放置。まだ酸っぱい。ポアラーを付けてみる。ようやく飲める感じ。
濃厚な感じではなくあっさりとしていて、ぐいぐい飲める。でも力強さはなく今ひとつ。これで2000円強?コスパは悪い。
まだちょっと酸っぱい感じなので、キャップをして明日改めて飲んでみることに。今日時点では★一つ。

【追記】
明晩飲んでみたところ、酸味は残っているものの若干カドが取れた感じがして飲みやすくなってました。美味しいか?と聞かれたら唸るが、まあまあでしょう。昨日より良くなったので★二つに格上げ。
でも、この値段では今ひとつだよな~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/96-1c287db4

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

