少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

巷で噂のレーシックを昨日受けてきました。結果から申し上げますと裸眼視力が0.05→1.5まで大幅上昇。さらに強度の乱視も改善されました。

折角なので体験談を載せておきます。ただ、レーシックに関するブログエントリは膨大な数に上るので、手術などの詳細は省略して、事前準備と術後のケア、所要時間などについて簡単にまとめます。

※あくまで私が手術を受けた病院の話であり、他の病院では違うこともあると思いますのでその点はご留意ください。


手術までの流れは以下の通りです。
事前検査→手術→翌日検診→1週間検診→1ヶ月検診(→3ヶ月検診:診断結果による)


【事前検査まで】
・電話で病院に予約を入れます。この時点で手術当日・翌日検診までの予約ができます。
・通常は5000円程度かかるのですが、キャンペーン中で無料でした。
・コンタクトレンズ使用者は1週間前から装用してはいけません。乱視入りコンタクトレンズの場合は2週間前からです。

【事前検査】
・裸眼視力や眼病、適応を検査します。所要時間は2~3時間くらい。最後に瞳孔を開く目薬を差すため、検査後5時間くらい視界がぼやけるので、帰りは車・バイク・自転車には乗れません。
・事前検査の後は翌日から手術が受けられます。また、事前検査後から手術までコンタクトレンズの装用はできません。

【手術当日(術前)】
・手術の1時間前に来院。事前検査との相違や適応などを改めて検査して、いよいよ手術です。
・手術は両目で5分もかかりません。ただ、麻酔やら準備やらで待たされて30分くらいかかりました。痛みはほとんど感じませんでしたが、手術が行われる光景からは逃れることができないので(眼は開けっ放しですからね)、それなりの恐怖を楽しめます。
・終わると休憩室で30分くらい眼を休ませます。その後、術後検査を受けて問題が無ければ帰れます。この時点で多少モヤがかかっていますが、よく見えるようになっています。

【手術当日(術後)】
・手術当日は1時間に1回目薬を差さなければなりません。また、眼の乾燥を防ぐため術後5時間は寝られません。
・翌日の検診まで、外出時は紫外線や風が当たるのを防ぐため保護用のメガネ(かっこ悪いサングラス)をかけなければなりません。電車の中ではちょっと恥ずかしい。
・眼を休ませなければならないのでTV、PC、読書、車の運転、運動などは一切できません。私はiPodでオーディオブックや英会話の教材を聴いていました。
・眼に水が入る行為は御法度なので首より上は洗えません。
・寝るときは眼に触らないように保護用の眼帯をして寝ます。

【手術翌日】
・視力検査と医師の診断を受けます。1時間もかかりませんでした。
・目薬の回数が1日5回程度になります。これはこの後1週間くらい続きます。

【翌日以降】
・TV、PC、読書など眼が疲れない程度に可能。
・運動は軽いものなら可能。1週間後から普通に活動できます。ただし激しい運動、海水浴、サウナなどは1ヶ月後から。
・入浴は眼に水などが入らないように注意すれば可能。
・その他喫煙などの制限がありますが、大体1週間後から可能です。


以上が大まかな流れと制限などです。

書き忘れてました。手術のお値段は術後のケアなど含めて約17万円でした。

気になるのは手術後の制限によって仕事にどれくらい影響が出るのかだと思います。普通のデスクワーク職や営業職であれば、手術2日後から普通に仕事はできると思われます。車の運転なども可能ですので。
ただし、1週間くらい目の周りのお化粧ができないらしいので、場合によっては注意が必要かもしれません。

プランとしては事前検査を予め受けておいて、土曜日に手術、日曜日に翌日検診、翌日曜日に1週間検診という流れが考えられます。欲を言えば念のためもう1日余裕があるといいですね。

長々と書いてきましたが、個人的な感想としてレーシックを受けて良かったと感じています。もちろんそれなりのリスクがあり、今後どのような症状が出るかわかりませんので、一概におすすめはできませんが。

私が手術を決意したのは、周囲の体験者の評価、リスクの低さ(私が調べた限りでは、視力が改善されないことはあっても視力が下がることはないらしい。もちろん医療なので安全とは言い切れないが。詳しくはネットで十分調べられます)、値段です。

費用対効果で考えると、20万円弱で以下のメリットがあります。

・メガネ・コンタクトレンズの費用などがかからなくなる。またそれらのケアや脱着にかける時間・手間がなくなる。
・旅行などの際、ケア用品やメガネを用意する必要がなくなる。
・なんらかの災害に遭遇したとき、メガネやコンタクトレンズ無しでも見ることができる。

上記の他にも日常生活で色々メリットが考えられますが、この3つが非常に大きなウエイトを占めています。

そろそろ目が疲れてきたので休憩します。
ご質問などありましたらお気軽にどうぞ。わかる範囲でお答えします。

※念のため追記
手術の結果は個人差があるらしいので、レーシック手術を受ける際は周囲の評価やリスクなどについてよく確かめて、納得してから受けることをおすすめいたします。事前検査で医師と話す機会もありますので、その際に疑問点などよく確認してください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/82-04714899

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

