少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロードバイクが一からわかる本 (BiCYCLE CLUB HOW TO BOOKS)ロードバイクが一からわかる本 (BiCYCLE CLUB HOW TO BOOKS)
(2004/05)
バイシクルクラブ編集部

商品詳細を見る

ロードバイクに乗るときに読む本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)ロードバイクに乗るときに読む本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2007/03/24)
エンゾ早川

商品詳細を見る

ロードバイク購入にあたって勉強した本。
どちらも基本的なことは一通り書いてあり分かりやすい。逆に言えばどちらか一冊を持っていればいいとも言える。

『~一からわかる本』は最終目標をロードレースなどの出場においているような感じなので、セッティングやライディングに詳しい。ちょっと硬い文章なので読みづらい部分もある。

『~乗るときに読む本』はツーリングなど日常的な使用をメインに、マナーや楽しみ方といった部分に力を入れて書かれている。前ページカラーで見やすいしわかりやすい。ただ、著者のエンゾ早川氏のこだわりというかクセが強く、文の書き方が気になる。

著者が気になるが(自らをジャンレノに似せてエンゾと名乗るあたりから微妙)、入門書としては『~乗るときに読む本』が個人的にはおすすめです。
読んでるだけでロードバイクに乗りたくなります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/81-0cd0c961

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。