少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一勝九敗 (新潮文庫)一勝九敗 (新潮文庫)
(2006/03)
柳井 正

商品詳細を見る


知人の薦めで購入。ファーストリテイリング代表、柳井正さんが自身の半生を描く。
ファーストリテイリングというと何の会社か分からないかもしれないが、「ユニクロ」を経営しているところである。

一勝九敗とあるが、本書からその九敗はそんなに伝わってこない。たぶん書ききれないほどの失敗体験をしてこられたのだと思うが。帯にあるような失敗を恐れるなというようなことは、後半ちょこっと書かれているだけだ。

本書で学んだことはそんなことではなく、会社を如何に急成長させていったかということである。フランチャイズ戦略、他店舗展開、プロモーション・広告戦略、都市進出、いずれもその時々の状況を詳しく書いてあるので勉強になる。

特に広告に関しては、ユニクロのCMを見たことがある方ならご存知と思うが、独特である。そこら辺の話は非常に興味深い。

CMといえば、ちょっと前に話題に上った「ユニクロック」や「UNIQLO_GRID」も意味不明だが面白い。

これからも楽しい広告を期待しています。(変な結論)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/77-fdc823d3

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。