少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る


最近ベストセラーコーナーの近所でよく見かけるようになった本書。違う書店で3度以上お目にかかったので、仏の顔よろしく購入。

文体が古くさいなと思ったら25年前に刊行されたもの。なぜ今再注目されているのか疑問に思いつつも読み進めていく。
読了して納得。10倍アップの勝間本、レバレッジの本田本などに代表される仕事術やら読書術が取り上げられている昨今にあって、本書を取り上げないわけにはいかない。
四半世紀前にも似たような本があったのですね。というか原点に近い?

朝飯前の活動、類書まとめ読み(積ん読)、カード整理、手帳整理などなど、どこかで読んだことがあるような内容が多い。しかも全て簡潔に書いてあり、分かりやすい。

このお値段(546円)でこの内容はお買い得。

【メモ】
・グライダー人間ではなく飛行機人間たらなければならない。
・ピグマリオン効果
・文章上達秘訣三箇条「看多」「做多」「商量多」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/74-6a2d375a

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。