少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくりiPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり
(2007/12/13)
林 信行

商品詳細を見る


私がiPhoneを知ったのはかなり遅く、知人にその実物を見せられた昨年7月。予備知識無しに見せられ、大きな衝撃を受けた。それはあまりにも携帯電話では無かったので。。。
年始に行われたMAC EXPOでのスティーブ・ジョブズの発表から6月の発売まで、iPhoneショックは世界中に伝播した。そのショックとは何だったのか?新しい携帯だから?新しいデザインだから?新しいビジネスだから?
本書は昨年起こったiPhoneショックを機能、デザイン、戦略などあらゆる角度から検証する。

本書購入のきっかけはスティーブ・ジョブズに対する興味もあってだが、改めてその独創性とこだわりに驚かされる。読み進めていくうちに誰かに似ているなと思ったら、誰あろう本田宗一郎だ。ここ最近私を惹きつけて止まない両者は意外と似ている。
独創性については語るまでもなく、細部に対するこだわり、デザインに対するこだわり。ジョブズも本田も異常な頑固者だ。市場におけるシェアが小さいにも拘わらず、大きな影響を与えるところなども似ている。
ある意味ヒーローもののストーリーを読んでいるような錯覚を起こすところが魅力なのだろう。

MacBook Airが発売されて間もないが、相変わらずAppleショックは続いている。今後の展開が楽しみだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/73-de3dfb11

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。