少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

久しぶりに重い出来事がありました。

先日面接した某企業から採用可否の連絡がありました。結果は「否」。第一希望だっただけにショックが大きかったです。
ただ、ぐだぐだ考えてもしょうがないので縁がなかったと思ってあきらめましたが、その後不採用の理由を聞いて愕然としました。紹介会社からのコメントは以下のような内容でした。

「主体性がない。退職理由がまるで『愚痴』のようだった」

毒が入っていたのは冷凍餃子ではなく、私の心だったようです。
「三毒」追放キャンペーンは先日の講演以降心がけているつもりでしたが。。。面接でも転職理由は要なので意識していたのに。。。

転職理由というのは現状に不満がある、将来に向けてやりたいことがある、といったものが大半ではないでしょうか。私もそのような感じなのですが、面接官に話す時に前者に力が入ってしまった可能性が高いです。
後者に力を入れて話せばやる気のある前向きなイメージ。前者に力を入れて話すとやむを得ない後ろ向きなイメージ。私の場合プラス愚痴。。。

後悔してもしょうがないのは分かっているのですが、あまりにも悔しい。十分対策できた部分であり、何より心がけている(と思っていた)部分でもありました。

学んだことが生かせていない。。。


これを教訓に気持ちを改め次に臨んでいきますが、今日は立ち直れないです。
ん~。滅入ってると思考までが死んでます。

元気が出る本でも探して読もう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/70-62beb864

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

