少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


本を読まない人はサルであるという過激な副題だが、本文はもっともっと過激な一冊。
著者は35歳にしてマイクロソフトの社長になられた成毛氏。ビジネス界きっての読書家といわれるだけあってその読書量たるや大したものだが、書かれている内容は大したこと無い。

ひたすら本を読め。通勤用、職場用、家庭用、トイレ用と場所毎に分けて同時に(同時刻という意味ではない)読め。ジャンルを問わず読め。
本を読まない人は一生「庶民」から抜けられない。

以上。

笑ってしまうくらい極端な論じ方をされているので、著者がマイクロソフトの元社長という経歴が無ければ、いかがわしい本としか思えない内容。
最後の方で紹介されているおすすめの書評家や参考図書が、とてもユニークなので何冊か購入してみました。それらから得るものがあれば本書は非常に秀逸な一冊となるでしょう。何も得られなければ、私と著者の格差がとても大きいか、とんでも本かのどちらかでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/64-e48398af

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。