少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夢を実現する技術 (PHP新書)夢を実現する技術 (PHP新書)
(2007/12/14)
藤沢 晃治

商品詳細を見る


夢の見つけ方から夢の実現方法を教えてくれる夢の指南書。
夢の見つけ方として、著者曰く夢とは以下のようなものが良いとされる。

1.芋づる式の夢
2.「生涯目標」としない夢
3.追いかけるだけで元気になる夢

抽象的で壮大な夢を描いても良いが、大切なことは具体的な夢が数珠つなぎにつながって、最終的に達成できるものでなければならない。夢だからと構えずに、気楽に決定した方が良いとのこと。イメージできない夢は実現しないのと同じで、実現をリアルにイメージできなければならない。

夢が見つかったら実現に向けてのスケジュールを決め、可能な限り細分化する。あとは挫折せずにがんばれ、といった内容。

後半部分は夢の実現に向けてのありきたりな内容が多くあまり参考にならなかったが、夢の見つけ方の部分で、今の自分の夢(アウディ)に対し疑問符を持ってしまった。

今の私が行っていることは夢の実現に向けての「貯金」のようなもの。書こう書こうとしてなかなか書けないアウディの購入プランも、実は「貯金」でしかないから。貯蓄プランなんぞわざわざ書く必要がないわけで。。。

今さらながら、アウディは「夢を実現したご褒美」的なポジションにいることが判明致しました。
しかし、それでは夢は何ですか?と聞かれたら答えられないし。。。ちょっと混乱してます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/63-a16d05d4

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。