少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)
(2007/12/13)
織田 隼人

商品詳細を見る


立て続けに仕事術の本を読んでみる。
仕事に限らず後悔というものは必ずついて回る。後悔とはある決断の結果であり、その決断に対し後悔するものである。後悔を無くすことはできないが、正しい決断を行うようになれば、減らすことはできる。
本書では、各章ごとに決断を迫る一つの設問(三択)→回答と解説→ビジネス事例の流れで構成されている。あらゆる状況でどのような決断が正しいかを検証しながらそのノウハウを身につけていく。

決断する際の基本は、大量の情報を仕入れること、情報を見誤らないこと、情報を整理すること。特に大事なのが情報の整理。本書ではフレームワークを用いると良いとされている。フレームワークを用いて全体を項目別に分析し決断する。全体を俯瞰し、真贋を見極めることが重要。バイアス(トレンド)に惑わされないように、それを打ち消していかなければならない。

事例が多く理解しやすいが目新しい内容が少なく、また、心理学を基本としているためか、説得力が今ひとつ無いなと感じる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/61-aae91103

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。