少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
労働法のキモが2時間でわかる本労働法のキモが2時間でわかる本
(2007/11/15)
石井 孝治

商品詳細を見る


小企業に勤めていると気になるのが労働法。知らないと不当なサービス残業などを強いられている、ということがよくあります。小企業に限らず大企業でも、しばしば時間外労働の賃金不払い問題など、メディアで取り上げられています。
でも労働法って難しそう。特に私の場合、「~法」関係は全てアレルギーがあるため、勉強する気にもなれません。
そんな私には本書がぴったりでした。はっきり言って、分かりやすいの一言。タイトル通り2時間でわかります!ストーリー仕立てで面接から雇用、時間外労働、休暇などについて丁寧に解説されています。
労働法について少しでも知っておきたい方には是非おすすめ。もしくは、以下のもくじで気になることがあれば買い。

もくじ

第1章 「ウチは美人を採用します」そんなのアリ?
第2章 その給料、最初の話と違うじゃん
第3章 サービス残業と持帰り残業どちらがお得?
第4章 休憩時間にパチンコはマズイのか?
第5章 接待ゴルフは休日出勤になるのか
第6章 残業が多いヤツは管理職にしてしまえ!?
第7章 釣り三昧のあの人がクビにならない理由
第8章 ウチの会社は「完全歩合給」ですけど何か
第9章 労働基準法は女性の味方
第10章 社長が金庫にしまう秘密のモノ
第11章 「クビだ!」と言ったら負け
第12章 労働Gメンは、窓の灯をチェックする

コメント

ようやく連休突入ですね

どうも、こんにちわ

この本を読むと人を雇う側は結構怖くなっちゃいますね~
なんだか何をやっても犯罪になってしまうような。

労働問題は突き詰めると信頼関係の問題なんですよね~
日ごろからの鬱憤が爆発して、訴訟沙汰になるような。
毎日の仕事で基本的な気配りとか配慮ができていれば
本に書かれてるような、一大事にはならないとは思います。

ではでは、また遊びにきますね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/56-01370ae9

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。