少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピアノはなぜ黒いのか (幻冬舎新書)ピアノはなぜ黒いのか (幻冬舎新書)
(2007/05)
斎藤 信哉

商品詳細を見る


家を出る時に本を持っていなかったため、書店で適当に購入。
前半はピアノに関する雑学本、後半はピアノの魅力と素晴らしさについて、といったところ。
類書にあるようなピアノの歴史の話にとどまらない、著者が調律師として、輸入ピアノ代理店として経験されたことが本書に生かされている。また、著者が語る内容は演奏者が語るものと違い、調律師らしく材質や構造、弦の一本一本にスポットを当てている。芸術家ではない、職人の目で見たピアノというものもまた面白い。ピアニストの方であれば一読をおすすめします。

ただ、後半は明治時代に制作されたピアノが復活する話だの、老夫婦の思い出のピアノをリメイクする話だのがてんこ盛りで飽きます。

あと、惜しむらくはタイトル。思わせぶりなタイトルで、手に取るようにし向けているように感じるが、ピアノがなぜ黒いかということに興味がある人は少ない。と思うんですけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/55-e401a668

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。