少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

銘柄分析セミナーに行ってきました。丸メガネのキャラクターが印象的な、某証券会社(バレバレですか?)の主催です。参加費は無料でした。参加者は20名程度で、年輩の方が多かったです。若い方が多いと思っていたので意外でした。

セミナーの進め方は、各々PCが用意されていて、講師と一緒に操作をしながら進めていくというやり方。講師の方の話が大変分かりやすく、テクニカルやチャートの見方など様々なお話しを伺うことができました。
そしてメインはズバリ財務分析。この話を聞きたいが為に行ったようなものです。決算書の勉強であれば勝間さんの本もあるし、別にセミナーに行かなくてもよいかと思いましたが、本の内容をパラパラ眺めただけでアレルギー反応が出そうだったので、取っ掛かりだけでもつかむためにもセミナーが良いかなと考えました。
貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などを、見るべきところを絞って説明してくれました。計算式や数式も多少は用いられてましたが、ほとんど図で説明されていたので理解し易かったです。早速決算書の勉強がしたくなりました(←単純)。今ならすんなり頭に入ってきそうな気がする。。。

終わってみての感想は、株を始めたばかりの人これから始める人にはおすすめです。セミナーは2時間半という時間ですが、あっという間に終わってしまうくらいの充実ぶりです。反面基本的な話ばかりなので、多少でも知識のある方には復習にもならないような内容と思われます。

そういえば講師の方がおすすめしている書籍がありましたので、記載しておきます。前FRB議長のアラン グリーンスパンが書いたものです。ちなみにグリーンスパンは今月の日経新聞「私の履歴書」コーナー連載中です。

波乱の時代』 アラン・グリーンスパン著、日本経済新聞出版社

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/51-37e88924

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

