少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

業務多忙。昨日は徹夜だったのでこの時間はもう限界。
ブログの更新目標を毎日と定めましたが昨日は無理でした。。。今日ももう寝ようかと思いましたが、二日坊主は三日坊主への最短距離。何とか更新を。

ここで、何で更新しなくなるか軽く考える。結論はネタにありとみる。私の場合ネタといっても理由は三つ。一つはよくありがちな、ネタがないという理由。二つ目はネタが大きすぎてすぐ書けないという理由。三つ目は閲覧者を意識するあまり軽薄な事が書けなくなるという理由(←私はこの傾向)。

解決策を考えよう。
・二つ目の大きすぎるネタは、時間がある時のためにあたためておく。ただ、忘れやすいので何かにメモを残す。
・三つ目の閲覧者を意識するのは大事だけど、何やら本末転倒の香りがするので、ここはほどよく意識することを心がける。
・最大の問題であるネタがないについて、ネタというのはいくらでも転がっていることを考えると(夕飯のメニューを書くだけでも良いではないか)、意識の問題だと思われる。意識といえば上記で解決しているので、恥を晒す覚悟で無理矢理ネタを考える。

ここで思いついたのが10分ネタ。何でも良いから10分で一つ記事を書く。タイムリミットを設けることで自分を追い込む。背水の陣エントリ作戦。
ちなみに現在書いているこの記事も10分ネタのつもりで書き始めたが、ノッてしまい現在21分が経過。意外と書けるものだ。

初回から微妙だが、ネタを引きずり出すために時間がない時は10分ネタを心がける。

よし!寝る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/48-8898b202

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

