少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

NHKの番組でイチローが出演していたので、ついつい見入ってしまった。
その中で一つ気になる発言がありました。

「満足するから次につながる」(正確では無いかもしれないです)

目標を定めてそれを達成するたびに満足する。そうするとモチベーションが上がり、自ずと次の目標が生まれる。よく耳にする「現状に満足せず次を目指します」なんてことはなく、満足するから次につながる。そうでないとやってられない。といった感じの内容でした。

これを聞いて思ったのが、ToDoリスト。
先日ご紹介したスピードハックスでも触れられていましたが、タスクをToDoリストにする。そして、完了したタスクのToDoリストは消したり捨てたりする。そうすることで、達成感を味わいモチベーションを維持する。
ちょっと似てる気がします。
漠然と毎日何かをしようと思い勉強などを続けてみるけれど、何かしらの形にならないとモチベーションは維持できない。大きな目標があり、その目標達成の小さな目標、道標となる目標が必要なんだなと感じました。

アウディ買うとか言ってるけど、2020年に買うとか言ってるけど、もうちょっと細かい目標を設定しよう←今月中に!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/47-84e01c30

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

