少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
(2007/01/31)
大橋 悦夫佐々木 正悟

商品詳細を見る


シゴタノ!でお馴染み大橋悦夫さんと佐々木正悟さんが書いた本。
副題の「いきなり3倍」という表現が、現実味がありそうでなさそうな微妙な数字。しかし、読んでみた感想では3倍は妥当!と思う。
本書の特徴として、ひたすら仕事を速くする方法についてしか書かれていない、ということが挙げられる。速く仕事して趣味にも時間を割こうとか、休日の上手な過ごし方とか、よく分からない精神論や甘い汁を匂わすような事は基本書かれていない。とにかく目の前にある仕事をさっさと終わらせる方法論について書かれている。
タスクの段取りや管理、消化の仕方については、類書と大差は無いと思うが、これは役に立つな~と思ったのが、第6章や巻末付録に書かれている、PCやネットを利用した作業効率アップツールについて。詳しくは本書で確認してほしいのですが、貧弱PCを使用している私にとって、非常に役に立つツールが多い。これだけでも読む価値ありです。また、「ちょっとしたリスト」についてはすぐに作成しようと思いました。
勝間さんの「10倍アップシリーズ」と合わせると効果が倍増しそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/45-49aa945a

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。