少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

先日の講演から心がけている「三毒」追放。

嫉まない、怒らない、愚痴らない

先日など喫茶店で英語の勉強をしている時に、店員が大声で話しているのを聞いただけで怒りそうになる私にとって厳しい道のりではあります。←ちょっと論点ずれてますが

ところで一つ目の「嫉まない」について、これは仏教で言うところの「貪」(はてしなくむさぼり求める心)を取り去ること。始めは?な感じでしたが、考えてみると「貪」があるから嫉んでしまうんですね。「貪」が無ければ嫉むこともないと。う~ん深い←私が浅いだけか。。。

この「嫉まない」について思ったことを一つ。嫉むという言葉を見ると「嫉妬」を思い出しますが、この「嫉妬」という言葉、ものすごい負のイメージが強く醜悪な感じがします。
ただ、以前読んだ本に書いてあったのですが(書名失念)、嫉妬するという感情は、自分でもできるのに、なんであいつだけ、といったように同じ土俵にいる相手にだけ発せられるものらしいです。
なので、自分が小さいと嫉妬する相手も小さい。自分が大きいと嫉妬する相手も大きいということになります。ちょっと極端ですが、どうせなら大きい相手に嫉妬するくらいにならないとダメですね。
って「嫉まない」と心がけている最中に言うことではないか。

ちなみにキャンペーンっていうといつか終わりそうなイメージがありますね。終わらないつもりですが。。。

【参考】
三毒 - Wikipedia

コメント

喫茶店での長時間の勉強はやっぱり、配慮されてましたか。
申し訳ないです。
firefoxの拡張機能って、ずいぶん前の記事をたどられたのですね。ありがとうございます。
最近気に入ってるのは、
ScrapBookのRevupで検索のキャッシュ更新が早くなった事。
MarkLink(IEでのRakuCopyのようなもの)
を使って、ページコピーするまでも
ないのはテキスト貼り付けにする。
の2つです。

はじめまして

burnlightさんはじめまして。
コメントプラスご指摘ありがとうございます。

「三毒」追放については、仰るとおりで現状の打開に向けて自分から行動するべきと改めて考えました。
喫茶店の例では、禁煙席の都合上入り口付近の騒がしいところしか座るところが無いので、「店を変える」が一番の解決ですね。

喫茶店での勉強に関するご指摘については、一番注意を払っている部分でもあります。混雑している店での勉強は、不要なストレスが溜まりそうなので、そのような環境ではとてもとても(^^; ただ、浪人時代に吉祥寺のドトールで勉強をしていた者として頭が上がりません。昼休みの一時間をあのコーヒー一杯で過ごすのが日課でした。。。今思い返すと周りは見えていませんでした。反省です。

ブログ拝見致しました。firefoxの拡張機能で新たな発見がありました!活用させて頂きます。

頂いたコメントについては、一方的な誹謗中傷を除き、真摯に受け止める方針です。また何かありましたらご教授頂けると幸いです。

はじめまして。
私も先週の講演会に行った者です。

勝間さん的な三毒追放って、お坊さんのように悟るんじゃなくて、三毒を出さないで、しかも現状を打開するということかなと思ってます。

喫茶店の対応では、
・遮音性の高いヘッドフォンを使う。
・店員の近づきにくい席を選ぶ
・店員に静かにするようお願いする
・店を変える

などできると思います。
私も通勤中に英語勉強してますが、バスに乗ってる学生さんがうるさいので、カナル式ヘッドフォンを買いました。安いのでも結構大丈夫です。

あと、以下の文は
気分を害されるのは承知で書きます。
ご気分を害されたり、すでに配慮されているのであれば、このコメントは削除をお願いします。

もし、お店が満席になってしまってたら、が、お店での長時間の勉強は控えるのはいかがでしょうか。
先日、吉祥寺のドトールコーヒーにいったら、勉強している人で埋まってて座れなくてとても困ったのを思い出したので。
家族がドトールを好きなので、他の店にも移動できず、困りました。
ちょと待っていると空いたので助かりましたが。


店員さんも、長居する人を直接注意はしないので、物音や大声で居心地悪くなるようにすることがあります。

夜中から朝の6時までファミレスに話し込んでた時に経験しました。
勉強や話に夢中になっていると周囲や時間を忘れてしまいがちです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/44-4ec5e2ad

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

