少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る


言わずと知れたベストセラー。アマゾンで何となく購入。
なぜ同じものでも値段が違うのか。物の値段の決まり方について、身近な商品を例に解説してくれます。経済学の入門書といった感じで、要は値段というのはあらゆるコストの結果に決まるものである、という至極もっともな結論に至ります。そのコストにはどのようなものがあるか、というのを知りたければ買う価値ありかなと思います。ただ、図表を多く使用して説明していますが、その図表が直感的に理解できるものではなく、また図中に文字も多くて分かりづらかったです。

余談ですが、先日勝間さんの講演会でグーグル化の表紙には特殊な加工が施されているというお話しがありました。本書も表紙に特殊なインクが使用されていることをみると、ベストセラーにするためにはこういった要素も大事なんだなということを改めて感じました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/43-d96db565

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。