少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

そうだったのか!現代史 (集英社文庫)そうだったのか!現代史 (集英社文庫)
(2007/03)
池上 彰

商品詳細を見る


某ブログで紹介されていたので購入。
小中高と歴史を習ってきて、一番苦手なのが現代史。古代史の勉強から始まる現在の教育制度では、時間の制約などでどうしても近現代史は急ぎ足で進んでしまい、理解が足りないものになってしまいます。筆者自身現代史を知らない人が多いと指摘していますので、私と同じような方も多いと思います。
筆者である池上彰さんと言えば以前伝える力を読んで、優しい文章を書く方という印象がありましたが、本書でも同じく優しい文章で分かりやすく語りかけてくれます。
朝鮮戦争、ベトナム戦争、冷戦、台中関係。。。知っていそうで知らない現代史を勉強するには丁度良い感じです。また、現代における戦争などの報道についても触れられていて、情報の真贋を見極める力の必要性を感じました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/42-c9276a94

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

