少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略 (朝日文庫)MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略 (朝日文庫)
(1990/01)
盛田 昭夫エドウィン ラインゴールド

商品詳細を見る


新年早々伝記三昧。ホンダ、松下ときたら次はソニー。ということで盛田昭夫さんの登場です。井深大さんは次の機会に。
本書は盛田昭夫が外国人向けに英語で書いた本を日本語に訳したものというちょっと変わったものです。だから日本語訳者が名を連ねています。
構成は生い立ち、ソニー創業、世界への挑戦、経営論、日本と世界、と盛り沢山。世界への挑戦あたりまで楽しく読めたのですが、経営論あたりから内容が濃くなり、私は消化不良に陥りました。経営者の話はまだまだ早いのかな~。
ただ、まだ日本製品の信頼性が無い時代に海外で莫大な売上をあげた手法や、ウォークマンの着想の話など、今の私にも役立つ話が多く、営業戦略という意味で参考になりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/39-0e045257

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。