少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

驚くべき事が起こりました。昨日勝間和代さんの講演会レポートの記事を書きましたが、
なんと!なんとなんと!勝間さんのブログで拙ブログが紹介されているではないですか!!

感動です。
紹介頂いたこともそうですが、ベストセラー作家の方に目を通して頂けたなんて。。。ただただ感動です。
勢い余って紹介されている他の方のブログにも目を通しちゃいました。皆さんの感想を読んでいると、昨日の講演会の復習になり、また新しい気づきを沢山得ることができました。なるほど、勝間さんが勧められる理由が分かりました。これでさらにコミュニケーションをとれば完璧。。。頑張ろう。。。


ところで、昨日の自分の記事を眺めていて2つのことに気がつきました。

☆1つは拍手がついていたこと!
奇しくも今日はブログを始めて丁度1ヶ月。どなたかは存じ上げませんがありがとうございます。本当に嬉しい。これも勝間さんにご紹介頂いたおかげかもしれません。というかおかげです。
今は1拍手ということでさしずめ一丁締めですが、これが一本締めになり、ゆくゆくは三本締めになるように良い記事を書いていこう。ちなみに三本締めということは30拍手か。。。頑張ろう。。。

☆もう1つはプラス5%の計算を勘違いしていたこと!!
他の方のブログを読んで気がつきました。複利計算が行われていません。昨日の記事はというと、

「プラス5%の投資を毎日行う→20日で2倍の効果に」

間違ってはいない。基本は間違ってはいない。でも倍増しないよ?投資の効果が倍増しないよ?私はお金は銀行に預けるなから何を学んだというのか。講演でも投資は複利で回収するとも言われていたのに。。。正解は以下の通りです。

「プラス5%の投資を毎日行う→15日で2倍の効果に」

ちなみに365日続けると約5000万倍になります!恐るべし複利。


ああ、しかしなんたる失態。頭の悪さを露呈してしまった。折角紹介されたのに。折角読んで頂いたのに。。。赤面通り越して青面です。。。

いやいや、めげる前に勉強すればいいんですね。実は昨日勢いで決算書の暗号を解けを買ってるし!
しかもポジティブに考えれば、昨日の記事の間違いを見直しただけでも今日はぷらす5%~!!←ちょっと都合が良すぎますか。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/37-98d052ce

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

