少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

久方振りの更新です。仕事の忙しさにひいひいな毎日ですが、その合間をぬって勝間和代さんの講演会&サイン会に行ってきました。

講演会はプロジェクターを使用したプレゼン形式で行われました。プロジェクターと同じ内容の書類が配られていたので、直接書き込むことでメモがとりやすくて良かったです。
濃い内容の一時間で満足でした。その中でも特に、

・プラス5%の投資を毎日行う→20日で2倍の効果に
・「三毒」追放(嫉まない、怒らない、愚痴らない)→ポジティブシンキングに繋がる

上記2つは今の自分に必要なことだと感じました。今から実行ですよ!

こういった講演会は初めての参加でしたが、1000円でみっちりお勉強させて頂けると思えば安いものです。ただ、この1000円という安い値段の投資も無駄にしないために、今日聞いた講演で自分に生かせる、自分を変える部分はどんどん実行していかなければならない。ブログも毎日更新しよう!

今日の講演で思ったことは、勝間さんは書見台?(講演する時のPCなどを置く台)を使用してお話しされていたので、見えるのは顔だけ。目の前にいるのに実際の勝間さんを見てるという実感がありませんでした。講演が終了して、退場する時に全身が見えて始めてお会いした、という実感がありました。
私が仕事でプレゼンする時に、全身が見えているのと書見台で隠れているのでは、緊張感が違うのは自分だけかなと思ってましたが、これはお互い様なんだなと一人納得。ジェスチャーって大事なんだなとか考えてました。

来週は神田昌典さんとの共同講演もあるらしいので、そちらも聞きに行きたかったのですが、既にチケットが売り切れてました。
また、機会があれば参加しようと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/36-54d10acd

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

