少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

ヘビーな胃もたれで目が覚める。水が合わないのか、はたまた昨晩のハンバーガーが効いたか。
今日は早朝から電車でニューヨークへ移動。時差ボケが残っており眠い目をこすりながら駅へ。


Washington DC駅の天井
【Washington DC駅】
着いた時は夜だったし疲れていたので周囲をよく見ていなかったけど、かなり綺麗な駅です。こういうかまぼこ風の天井は好き。オルセー美術館を思い出す。


アメリカの線路
【アメリカの線路】
私のアメリカに対するイメージはこういう赤茶けた感じ。複雑に配線された架線、鉄むき出しの高架橋、それを支える煉瓦。目が離せない。

車中胃もたれがなかなか治らなかったが、姫の勧めでコーラを飲んでみる。インカコーラ以来、超久しぶりのコーラです。これが効いたのかスッキリした。
もやしもん曰く、アメリカ人(欧米人?)は体調を崩した時にコーラを飲むらしい。その理由は水分と同時に糖分も摂取できるから、とのこと。眉唾かと思っていたけど、結構効き目はあるようだ。


Times Square
【Times Square】
とうしば~!!って叫びたくなりますよね。ということでいきなりニューヨーク到着です。
テレビで見知っていた場所ですが、思ったより狭い場所でした。でも高さはありますね~。


Broadwayの標識
【Broadwayの標識】
この「Broadway」という標識を見た瞬間にテンション上がる。無秩序だけど迫力のある街ですね。楽しい。


デジタルサイネージ_1 デジタルサイネージ_2
【デジタルサイネージすごいね】
2枚を見比べると分かるけど、ビルの壁一面のデジタルサイネージ。日本はデジタルサイネージ後進国だなと思っちゃうよね。もうそこら中にこんな看板があるから驚く。夜に来たらもっと楽しそう。


Blue Moon
【Blue Moon】
ちょっと休憩。爽やかな柑橘系の香りを楽しみつつ飲むビールは旨い。


青いバケモノ
【ちょっとちょっと~、お兄さん!】
M&M'sの前にいた着ぐるみを撮っていたら、青いバケモノから「無許可撮影禁止だよ~」とジェスチャで指導が入る。分かった分かった、とカメラを下ろそうとしたら。。。


黄色いバケモノ
【HEY!YOU!!お金入れちゃいなYO!!】
次は黄色いバケモノが、これにお金を入れろと言わんばかりの鋭い眼光で迫ってくる。しょうがね~な~、ということでシカト。。。


The Phantom of the Opera
【The Phantom of the Opera】
ブロードウェイに来てミュージカルを観ないで帰るなんて、浅草に行って雷門を見ずに帰るようなもの。ということで「オペラ座の怪人」を鑑賞。ピロシキ姫は二度目だそうですが、私のワガママでごり押ししてしまいました。すみません。


このシャンデリアが・・・
【このシャンデリアが…】
幕間の一コマ。オペラ座の怪人と言えばシャンデリアですよね。
ミュージカル鑑賞用にわざわざ購入した双眼鏡を携え、気合いを入れて鑑賞。少し倍率が大きかったけれど、丁度近寄った3人が収まるくらいで、衣装の細かい装飾や、表情を見ることができた。
残念ながらセリフは理解できず、みんなが笑うセリフのところで笑えなかったりといったことはあったが、映画は観たことがありストーリーもおおよそは知っているので、戸惑うことなく見ることができた。演技もさることながら歌や踊り、演奏も素晴らしかった。やっぱり生が一番!オペラを観に行きたくなった。


観劇を終えて、お次はNY在住のADV_Step1のクラスメイト小池さん( @junjikoike )とディナーへ行くために移動。


Columbas Circleの光景
【Columbus Circle】
待ちあわせの間に撮った一枚。
ベビーカーを小脇に抱えながら荷物をいっぱい持ってる女性と、子どもを抱えながら前を歩く男性。パワフルお母さんとのんびりお父さん。表情を見るとお母さん少し怒ってる?
何気ない一コマながらアメリカを感じました。


バーガープリーズ
【バーガープリーズ】
小池さんと合流して早速レストランへ。流暢な英語を駆使しつつ店員さんと親しげに話す小池さんに惚れる。店員さんが「Hi! How are you?」と聞きながら注文を取りに来たので知り合いかと思った。よくよく思い返してみると、アメリカで出会った店員さんってみんな親しげだったな。日本では礼儀正しく気持ち良い接客が尊ばれるが、こういうフランクな対応も心地良い。日本だと常連さんでないとこうはいかないよな~。


Bethel Heights 2007
【Bethel Heights 2007】
ワインを愛でつつバーガーを頬張る。やはり地元の人のオススメに適うもの無し。美味しかった~。


Columbus Circle近くの広場
【Columbus Circle近くの広場】
ほどよく酔いも回り、次にやってくるのはお約束の眠気。小池さんと姫はワインショップを見に行くというので、私は公園のベンチでひと休み。やや乾燥気味の気候は夕方になると気温も下がって気持ちいい。異国の地のベンチで一人寝る、なんてシチュエーションを想像したこともなかったけど、あまりの気持ちよさにぐっすり寝込んでしまった。ワインショップから戻ってきたお二人に声を掛けられて目を覚ました時は、寝ぼけていて一瞬自分は何をしていたのか混乱したけど、すぐに覚醒して今自分はNYに居るんだという実感がフツフツと湧き上がってきた。酔いのせいもあるけれど、至福のひとときでありました。幸せ。何気ない、こんなひとときが強く印象に残るものなんですよね。


エンパイアステートビルの夜景
【エンパイアステートビルのある夜景】
お次はどこかのビルのルーフガーデンでビールを楽しむ。エンパイアステートを望む夜景がすごく綺麗。てっぺんだけですが遠くにはクライスラービルが見えますね。人が多く、まるでパーティ会場のようでした。自分が映画のワンシーンに居るかのような錯覚に陥る。アメリカ映画の世界は日常だったんだな。


イタリアンなお店
【イタリアンバーにて】
まだまだ夜は長い。お次はNY大学近くでワインを飲めるところを探したところ、イタリアンで良さげなお店が。アメリカなのにイタリアン?なんて無粋なことは考えない考えない。ここはアメリカ、ニューヨーク。自由の国なのです。(この表現はちょっと古いか)


バローロだよ
【バローロゲット!】
店員さんとの交渉で(もちろん私が交渉したわけではない)格安でバローロを手に入れる。旨い!


まだまだ飲むよ~
【まだまだ飲むよ~】
美味しいし安かったのでもう一本バローローを投入。
小池さんとお会いするのは数ヶ月ぶりだったのですが、Twitterで会話をしていたし、ツイートもよく読んでいたので、久しぶりという感じもなく話をしていて楽しかった。というかなかなかお話しをする機会もないので、私の方から聞きたいことや言いたいことを捲し立てていた気がします(記憶曖昧)。失礼な発言をしていないことを心から願う。


ということで、イタリアワインを堪能しながらNYの夜は更けていく。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/352-28fbacdc

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

