少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

大竹聡の酔人伝 そんなに飲んでど~すんの!?大竹聡の酔人伝 そんなに飲んでど~すんの!?
(2009/12/02)
大竹 聡

商品詳細を見る


ブログのタイトルそのままに、私はよく飲む方だ。
ただ、よく飲むといっても量が多いというわけではなく、コンスタントに飲むスタイル。学生の時は量を重視していましたが、働く身となってからは毎日二日酔いで昼まで寝ているような生活はできないので、必然的に量は絞らざるを得ない。
学生の時に毎日飲んでいた先輩や後輩も、今やみんなそんな感じになってきているので、これも世の常か、と思っていたけれど、この著者はそんなの関係ねぇ!とばかりに毎日のように飲んだくれています。

その飲んだくれぶりが紙面いっぱいに描かれている本書。読んでて楽しいです。
著者の傾向からビール、酎ハイがメインで、次いで日本酒、ウイスキー、ワイン、紹興酒などが続くような感じですが、村上春樹以来、久しぶりに本を読んでビールが飲みたくなりました。
やっぱり体を潤すのはビールなんだよね。キンキンに冷えたビールをジョッキで飲む旨さ、楽しさ、爽快感は、何ものも代替できない。今もビールを飲みながらエントリを書いているけれど、改めて美味しいと思う。

お酒の失敗談も何編か載っているけれど、残念ながら期待するようなとんでもない内容ではなかった。恐らく本では書けないようなことばかりなのだろうな。誰しも人に言えないような酔った時の失敗談はあると思う。そして、私もこればかりはブログで書くことはできない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/339-911754e6

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

