少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

先月たまたま日経新聞で目にしたデジタル一眼レフのエントリモデルの比較記事を読んでから、急速に熱が上がってしまい衝動的に買っちゃいました。

じゃ~ん!

Nikon D5000
【Nikon D5000】


なんで急にデジイチを買ったのかって?
→そこにデジイチがあるから

なんでCanonじゃないのかって?
→やっぱキムタクでしょ(http://www.adgallery.nikon-image.com/d5000/cm.htm

なんでキムタクなのかって?
→最強の馬面でしょ?


冗談はさておいて、それなりに調べてみました。
・ネットの評判、口コミ
・機能(バリアブル液晶など)
・店で比較した時の使いやすさ
・商売の手広さ(こんなものまで→http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=10400
・NASAでの採用実績(http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/1221_nasa_01.htm

最後の最後までCanonのEOS kiss X3と迷うも、NASAで決定(笑)。性能面ではX3の方が優れていると思いますが、実際に持った時のイメージや質感、シャッター音などがこちらの方が好みでした。今後のレンズの互換性などを考えると重要な選択ですけれど、「Nikon」のロゴを見る度に憧れを持つようになってしまった時には、心は既に決まっていたのかもしれません。ブランド力ってすごいと思うと同時にロゴマークの重要性を再認識しました。子供の頃にNIKEのシューズに憧れてロゴを落書きしているだけで満足していた頃を思い出します。

操作方法や機能、言葉の意味などの勉強からですが、新しい趣味として末永く楽しんでいきたいと思う。



今回の購入に当たり、そもそもコンパクトデジカメでは思い通りに撮れないっていう不満はあったのですが、重要なのはそれがカメラのせいなのか自分のせいなのか、ということ。そこで、デジイチを購入する前に少しでも腕と知識を蓄えるべく参考にした図書をご紹介。

デジタル一眼レフの疑問200+76 基本編 (SOFTBANK MOOK)デジタル一眼レフの疑問200+76 基本編 (SOFTBANK MOOK)
(2009/06/29)
デジタルフォト

商品詳細を見る

超勉強になりました。カメラ専門用語の説明もあり、そしてプロカメラマンや、メーカ担当者のコメントもあり購入検討するに当たり非常に役に立ちました。


今日からデジカメ写真がうまくなる [ソフトバンク新書]今日からデジカメ写真がうまくなる [ソフトバンク新書]
(2006/04/15)
久門 易

商品詳細を見る


小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書)小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書)
(2006/09)
荻窪 圭

商品詳細を見る

どちらも写真を撮るに当たっての簡単な指南書。「今日からデジカメ~」の方は文章が多く説明が丁寧です。対して「デジカメ撮影の知恵」の方はほとんどのページがカラーで写真が満載。視覚的に理解しやすいです。
ただ、上記2冊を購入するお金があるなら1冊専門書に近い指南書を購入した方がお得だと思います。入門書としてなら後者を1冊購入すれば十分かと。Amazonのレビューを参考に、酔っている時に購入したため(おいおい)、似たような本を買ってしまった。。。
読後の感想としては、写真を撮る時に注意するポイントが多くなったことと、シーンに応じて色々と試してみてよい写真を撮ろうという意識が生まれました。何より色々な他の人の写真を見るときに今まで漠然と見ていたものが構図や色合い、光の当て方など、注意を払う部分が変わってきました。写真の奥深さを垣間見るような感覚ですね。

ちなみに「ストロボ」とはストロボリサーチ社の商標で、「デジカメ」は三洋電機の商標だったのですね。これは知らなかった。また一つお利口になってしまった。でも今さらデジカメを他の言葉で言い換えることは不可能だよな~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/329-13fee7a2

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

