少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

さ、本年も残すところあと僅か。今年一年を振り返ったりしちゃおうかなと思ってましたが、これから最後の忘年会に行かなくてはならないためタイムリミット。

来年はTwitterな一年になりそうな感じがします。「Twitter社会論」でも言及されていましたが、Twitterはキャズムを超える(超えた)のか?
世界では超えているように思いますが、日本ではまだまだという感じでしょうか。でも、SNSのような閉じた社会でもなく、ブログのようにリアルタイム性に劣るわけでもない、情報交換・情報発信ツールとしての凄まじい威力をみんなが認知して活用するようになれば、爆発的に広がると思います。
今までのネットって双方向のようで、その実一方通行という、なんとなく相手が見えないものだった気がします。その原因はタイムラグにあったのでしょうか。2chとかSNSでも結局は相手のコメントを待たなくてはいけないし、大多数の人はROMってるだけだった。
でもTwitterをやっているとレスポンス良く反応があり、双方向ということを実感します。秩序もあるし、荒らしのような行為があってもフォローしていなければ我々には見えない。不要な情報もたくさん流れていますが、欲しい情報をある程度取捨選択できるのも魅力です。
そしてよくありがちな過去のことに対する言及についても、単一のタイムラインでどんどん更新されるため、過去のことを追ってまで確認するのも億劫なので、さらっと水に流せる気もします(これがよいことか悪いことかわかりませんが)。
う~ん、書きたいことはまだまだ色々あるけれど、時間がないためここら辺で終了。


ということで本年はここまで。

来年も宜しくお願い致します。
皆様良いお年を!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/328-0bb62ff0

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

