少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

かな~り前のワイン会です。ソムリエ、WEの二次試験お疲れワイン会をStep1の方々と開催しました。場所はRIGOLETTO SHORT HILLS Moroccan tapas and bar 中目黒(ちょっと店名長くないですか?)。日曜昼間に営業していてBYOできるお店って結構少ないので探すのが大変ですが、こちらのRigolettoグループは全店でBYO可のようです。今後利用する機会も多そうです。

当日参加した受験者は全員合格という素晴らしい結果に驚くとともに、私の知り合いで落ちたという方が一名もいないということにもさらに驚きました。Step1の方々は優秀な方ばかりだったのですね。

今回はボルドー縛りというテーマでのワイン会です。当日は激しい二日酔いのため地獄のような展開でしたが、飲んでるうちにどんどん元気になりました。そして酔いが回るのも早かった。迎え酒は危険ですね。


Egly-Ouriet
【Egly-Ouriet "Les Vignes de Vrigny" Premire Cru】
ボルドー縛りといっているそばからシャンパーニュの登場です。やっぱり乾杯はね。
ピノ・ムニエ100%の珍しいシャンパーニュ。果実味溢れる重厚な味わい。カリンのような印象が強い。


Aile d'Argent 2005
【Aile d'Argent 2005 / エール・ダルジャン】
何とムートンの白ワインです。人生初ムートンは白でした。香りはやや弱く樽は強め。アロマテック。


Chateau La Fleur de Bouard 2002
【Chateau La Fleur de Bouard 2002 / ラ・フルール・ド・ブアール】
ラランド・ド・ポムロル。メルロ好きとしては期待大。カシスを熟したような香りで樽は弱め。舌触りが滑らかでクイクイ飲める感じでした。


Chateau Trotte Vieille Premier Grand Cru Classe 2004
【Chateau Trotte Vieille Premier Grand Cru Classe 2004 / トロット・ヴィエイユ】
右岸が続きサン・テミリオンへ。カシス系の香りながら輪郭がすごくしっかりしている。


Chateau Bahans Haut-Brion 2004
【Chateau Bahans Haut-Brion 2004 / バアン・オー・ブリオン】
こちらは私の持参ワイン。格付け1級のオー・ブリオンのセカンド。メモにも脳にも記憶なし。そんなにすごい印象はなかったかな。


Goulee 2005
【Goulee 2005 / グーレ】
格付け2級のシャトー・コス・デストゥルネルの別蔵ワイン。レ・パゴド・ド・コスがセカンドなので一応別蔵ワインと呼んでおきます。こんなものがあったのですね。
2005年というヴィンテージもあって、カベルネ主体の力強い印象。香りがちょっと弱かったけど、口に含んだ時になんとなく味わい深いものがあったのでちょっと若かったかな。


Les Tourelles de Longueville 2005
【Les Tourelles de Longueville 2005 / レ・トゥレル・ド・ロングヴィル】
格付け2級のピション・ロングヴィル・コンテスト・ド・ラランドのセカンド。残念ながらメモなし記憶なし。


Chateau Guiraud 1989
【Chateau Guiraud 1989 / シャトー・ギロー】
ボルドー縛りで〆といったらやっぱりソーテルヌ。20年前のヴィンテージだけどまだまだ若い印象。でも香りの複雑さはかなりのもの。口に含んだ時の冷静な感じと広がる香りが堪らない。甘いものはほとんど口にしないけど、貴腐ワインは別格ですね。


ボルドー縛りだとどんなワイン会になるかと思ったらセカンドワインの応酬ですね。何れも美味しかったですが、やはり飲み飽きる部分もありました。ワールドワインを満遍なく、というのがやはり一番か。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/325-58a1a02e

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

