少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

遅れ馳せながらTwitter始めました。ユーザネームはmatahachi_d(http://twitter.com/matahachi_d)です。どのように活用していこうかは検討中ですが、色々試してみたいと思います。更新はPCからがメインになると思うので、夜の更新ばかりになりそう。
さてさて、小心者の私はこの得体の知れないミニブログシステムを始める前にしっかり予習しておきました。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
(2009/11/06)
津田 大介

商品詳細を見る


Amazonのレビューで面白そうなのに当たりをつけて本書を選びました。
Twitterがどのような特性のもので、どのように利用され、どのような問題・課題を持っているのかがよく分かりました。著名人が活動のためや、知人間のコミュニケーションツールとして利用するのが主かと思っておりましたが、企業が積極的に利用しているのですね。主に自社のPRや活動の紹介などですが、サービスとして利用しているところもある。これは良いなと思ったのが、米国のジェットブルー・エアウェイズ社の活用法。
Twitterのリアルタイム性を生かして、搭乗手続きでの不明点や、到着便の遅延、サービスカウンターのスタッフがいない、などの困ったことをつぶやいた乗客に対して、Twitterでフォローするというサービスを行っているそうです。
このサービスって様々なところで活用できそうですよね。もっともジェットブルー社のように365日24時間体制というのは大変そうですが。

今後どのような展開をみせるのか楽しみではありますが、まずは自分が使ってみて、その面白さや可能性を体感してみたいと思う。リアルタイム性に一日の長があるということは、携帯電話で利用するくらいでないと分からないかもしれませんが、面白くなってくれば必然的にそういう流れになるでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/322-8895942b

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

