少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)
(2008/10/09)
町山 智浩

商品詳細を見る


お馴染み成毛眞氏の本の紹介から購入した一冊。お世話になりっぱなしです。


これはトンデモ本の類なのだろうか?
俄には信じられないことばかりで、笑いが止まらないやら恐ろしいやら。軽薄な内容ながら読み疲れしました。書かれていることは鵜呑みにすることはできず、話2割程度に聞き流した方が良さそうだ。

タイトルにあるニューヨークの場所を知らないという事実(?)は序章でしかない。宗教、ヒッピー、ジョージ・ブッシュ…自由の国アメリカは法律を超えて自由なのだと思った。本書では全体を通してブッシュへの批判が辛辣に書き貫かれているが、在任当時に日本という国から見た時、この大統領はどのように写っていたか?改めて考えてしまう。

アメリカは世界を引っ張っていく、というイメージが2年くらい前まではあったが、サブプライムローン問題のあたりから怪しくなってきた。栄枯盛衰、この先の動きは気になるところだ。子供の頃に憧れた国でもあるので是非元気になって欲しい。

何より、あらゆる国のあらゆる人種が一堂に会すアメリカという国への興味は尽きることはない。



2009.12.23
【追記】
当エントリについて、話2割という発言は根拠のないものであるというご指摘を頂きました。(なぜか当人からのコメントを掲載できず、コメント欄には私からの返信のみ記載されています)
指摘された通り2割という数字には何の根拠もなく感覚から記載したものです。本書の内容に根拠はないのでは?という指摘をしている私自らが根拠のない発言していたということは、読み返してみても非常に恥ずかしいことであります(戒めの意味を込めてエントリの内容は敢えて変更しません)。ネットで検索すればわかることであり、それを怠っての発言は著者に対する失礼でもあり、猛省猛省です。
ご指摘を頂いたことで、自分の発言には責任を持たなければいけないと痛感しました。今後はこの経験を生かして更新していこうと思います。
貴重なご意見を頂いたこと感謝です。

コメント

Re: タイトルなし

コメントを頂きありがとうございます。
ご指摘の通り、事実かどうかも調べずに推測だけで判断してしまったこと深く反省しております。裏付けがないと判断した自分が、裏付けのないコメントをしてしまったことに気がつきました。

これからは自分の発言に対し十分に注意していくように致します。
貴重なご意見を頂きありがとうございます。

> なぜ、話2割で聞き流そうとするのですか?
> 事実かどうか調べましたか?
> どうして自分で調べもせずに決定するのですか?
> それこそがトンデモですよ。
> それぞれの文章に出てくる主要な単語を三つくらい拾って英語でキーワードを打ち込めば、その本に書いてあることのすべてに関する報道記事が出てきますよ。それをネットの翻訳サービスで読めばいいだけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/320-eed12d34

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

