少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


12冊目で紹介した無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法の第2弾。
勉強法は分かってるんだけど続かない。勉強する時間がない。時間管理ができない。といった問題に対して、具体的な解決策とヒントを教えてくれる。

構成は基礎編と実践編に分かれており、基礎編では、
・時間管理ができない理由、新しいことが続かない理由を分析し、その対策を考える。
・無駄に時間を過ごさないための5原則。
・その5原則を実行するためのステップを具体的に説明。
応用編では、
・手帳を例に具体的なプランに落とし込む。
・著者の実践例。

内容が濃いためか、どこを読み飛ばせばよいかわからない。このエントリを書いてる際も何回も読み返すが、まとめるのが難しい(私の実力不足も大きいが)。
大事なのは「習慣化」「仕組化」。著者も指摘しているとおり、勉強法自体は様々な本で書かれているが、それをそのまま実行しようとすると躓く。それを自分なりにアレンジしてどう生かすかが大事なわけですね。自己啓発の本って命令口調というか「やれ!」的な雰囲気が強いから、ついついそのまま従ってしまいがち。本書の場合は、これを実行するためにはこんな方法とかあんな方法が、といった感じで幅広い(限定しない)ので、自分なりに考えながら実行に移すことができると感じた。
「勉強法」とあわせて持っておきたい一冊。

余談だが、先日著者に勉強になりましたありがとうございますメールを送ったら、返事が来ました。ご多忙のなか、私のような末端までメールを頂けるあたり、時間を有効に使っていらっしゃる証拠なのかな、とか考えちゃいました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/32-6c3a63b9

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

