少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る


Amazonで売れに売れまくって売り切れ続出の本書。私が書評を書くまでもなく検索すればなんぼでも出てきます。

でも書いちゃいます。

著者の本は以前に読んだことがある。エントリを読み返してみると随分偉そうなこと書いているが、あれから2年弱の時を経た今、結論からいえば秀逸な一冊でした。「本は10冊~」を読んで以降、私は大体5冊同時に読んでいる。通勤鞄(2冊)、トイレ、ベッド、居間である。毎日5冊読んでいるわけではなく、トイレにある本などは1ヶ月近くかかってしまうけど(ちなみに置いてある本は白川静さんに学ぶ漢字は怖い)。10冊同時の著者には遠く及ばないながら、読む冊数は増えた気がするし、紹介されていた本も面白いものが多かった。
そんなわけで本書も期待していたので発売と同時に購入。
良い意味で子供みたいなビル・ゲイツ、ホリエモンの逸話を読んでいるとこちらまで楽しくなってしまう。大事なのは純粋に、そして純真に取り組み姿勢なのかな。
私が今、純粋に取り組んでいること、取り組みたいことはなんだろう。残念ながらすぐに結論は出ないのだけれど、毎日自分に問いかけてみよう。

お約束通り何冊かお薦めの本が紹介されており、早速その中から5冊ほど購入しちゃいました。
なんの根拠もない、勢いだけの衝動買いに近い買い方だけど、購入することもなさそうなジャンルの本が多く読めるし、「本は10冊~」で紹介されてた本を読んだら面白かったという実績があるので迷い無し。

仕事もだいぶ落ち着いてきたので、読書な日々が帰ってきそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/317-843b7e68

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

