少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

宇宙を知りたくなると避けて通れないのが「光」です。

あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書)あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書)
(2009/09/19)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


タイトルは裏切らない。
ホントにさわりだけ、といった感じだけど相対性理論がどういう雰囲気のものかが分かります。しかし相対性理論の前提でもある光速度不変の法則を理解するのはちょっと難しかった。
動いている人からみても止まっている人からみても光速度は変わらず一定である、ってなんのこっちゃ?光だって約30万kmという速度をもっているはずなのに、止まって観測しても時速100kmで移動しながら観測してもその速度は一定なのである。時間や空間は絶対的ではなく相対的なものであるという相対性理論にあって、光速度は絶対という不思議さ。インターネットや何やらで補足的に勉強してやっと雰囲気が分かりました。
目に見えないものを概念と理論で理解するって私にはほぼ不可能なので、本書のように例示が多いと理解するのに役立ちます。

物理って大っ嫌いだけど、こういう風に勉強できると楽しめますね。数式は「E=MC^2」しか出てこないしね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/316-d2e199f4

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

