少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

フランス漫遊から帰って間もない頃、ぐうたらに毎週末飲み歩いておりました。そんな折、美味しいワインを飲もうとばかりに突発的ワイン会発動。場所は青山にチベッタ。懐かしのADVのすぐ近くです。


Piper-Heidsieck Cuvee Reservee Brut
【Piper-Heidsieck Cuvee Reservee Brut】
もう恒例になりすぎて申し上げるまでもありませんが、乾杯はシャンパーニュです。
銘柄だけは知ってました。この名は一度聞いたら忘れられない。でもどちらかというと普通、PiperよりもViperの方が思い浮かびますよね。香り華やかで、口当たりもよく美味しいシャンパーニュでした。


Macon-Village Vieilles Vignes 2007 / Mommessin
【Macon-Village Vieilles Vignes 2007 / Mommessin】
ワイン会の途中ですが越中からの使者であるベント氏が帰京しているとのことで合流することに。ということでワイン1本追加することになり、選んで頂いたのがこちら。超久しぶりのMaconです。ブルゴーニュワイン会以来かな??
お味の方はしっかり失念。よくあることです。そろそろ真面目にメモ取ろう!


最後の1本は蔵出しピロシキ姫から。

Vosne-Romanee 1er Cru
【Vosne-Romanee 1er Cru "Les Rouges" 2000 / Jean Grivot】
ヴォーヌ・ロマネとはのみ山ワイン会以来です。「ロマネ」の三文字で鼻血が噴き出してきそうな感じですが、こちらのワインがまた凄かった。
赤系果実の香りは当然のことながら、アロマテックといってもよいくらい華やかな香りに溢れていて、グラスいっぱいにバラが満ちているようです。そして、湿った土やスパイシー、なめし革の香りなど、久しぶりに熟成香を堪能しました。Vosne-Romaneeがすごいのか、Jean Grivotがすごいのか、多分どちらも凄いからこんなに美味しいワインができるのでしょうね。

少人数の小さなワイン会でしたが、内容は濃く、とても楽しいワイン会でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/311-077c196b

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

