少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

ちょっと前の話になるが、大学の後輩が新潟から上京してくるということで、いっちょワインを飲むことに。GWの新潟行で色々ご厄介になったので、ここは先輩風を吹かせつつお礼の意味も込めて美味しいワインを頂きましょう。

場所はテート・ア・テート。以前、お盆に来た時に非常に美味しかったのでもう一回!


Veuve Clicquot Ponsardin Brut
【Veuve Clicquot Ponsardin Brut】
乾杯はもちろんシャンパーニュ。黄色いラベルでお馴染みですね。もちろんお初でございます。果実味が強く濃厚な感じで、スッキリ爽快系ではなく、じっくり楽しむ系です。


なんちゃらのパテ
【なんちゃらのパテ】
お料理も今回は撮っております。最近覚えたパテを選んでみました。小振りな割には中身が詰まっている感じで、結構ボリュームがあります。
ちなみにパテっていうとバンパーとか凹みのの補修を思い出すのは私だけでしょうか?地獄のヤスリがけが懐かしい。


Savigny-Les-Beaune 2006 / Domaine Chandon de Briailles
【Savigny-Les-Beaune 2006 / Domaine Chandon de Briailles】
伊勢丹で見つけてきました。ブルゴーニュの中でCP良好と勝手に考えているサヴィニーです。味は。。。忘れちゃった。


エスカルゴのなんちゃら
【エスカルゴのなんちゃら】
実は初エスカルゴ。もちろん後輩も。しかし、後輩の手前食べたいとも言い出せず、どうしようか思案し、「折角だからエスカルゴ食べようぜ」とさり気なく後輩に恩を売りつつ私欲を満たす。ええ、私は営業ですから。
いい年こいて人生の初物に舌鼓。超美味しかった~。


サンマのなんちゃらスープ
【サンマのなんちゃらスープ】
私と後輩は秋刀魚好き。学生時分、秋刀魚の時期になると毎年水産加工場へバイトへ行き、傷物を持って帰って毎日刺身にしたり、焼いたり、干したりして食べてました。あの頃日本で一番秋刀魚を食べていたのは私かもしれない。この勢いならミンククジラにも勝てるかもしれないと思いましたが、奴らは日本人が一日に消費するのと同じ量を一食で消費すると聞いて諦めました。次元が違いすぎます。
そんな余談は置いといて、サンマのスープがあると聞けば頼まずにはいられない。で、これがまた絶妙で超美味しい。秋刀魚料理は数あれど、こんなにも秋刀魚を美味しくしたものはあっただろうか。(結構あったかも知れないけど)これは新感覚的に美味しい!また食べてみたい。


Les Fils de Lagrange 2003
【Les Fils de Lagrange 2003】
メインはこちら。ラグランジュのセカンドです。伊勢丹で見つけました。
ADVの修了式で飲んだラグランジュが忘れられず、セカンドを見つけたので衝動買い。既に二人で2本空けているので酔いも絶好調。しっかり味の記憶は飛んでおります。


なんちゃらのなんちゃら
【なんちゃらのなんちゃら】
お肉だと思います。牛かな?よく写真が残っていたなと思うくらい記憶にございません。シェフ、申し訳ないです。飲み過ぎたことを後悔。前回、メインがすごく美味しかったのに記憶が無いなんて残念。無念。。。


クレープのなんちゃら
【クレープのなんちゃら】
今年に入ってから甘いものが少しずつ食べられるようになってきました。こちらのデザートは何故か記憶があり、軽く焼いたクレープと、バニラアイスのようなソースが相俟ってとても美味しかった。


ワインも3本飲んだし、十分酔ったし、テート・ア・テート2回目も期待を裏切らず楽しく美味しかった~。


帰り道、泥酔した二人は迷わずBottegaへ。
ええ、ここに来るのも何回目でしょう。帰り道にあるのがいけないんだ!という苦言を吐きつつも、この吸引力は普通ではない。そしてしっかり記憶が無い。


Chateau Cap de Mourlin 2001
【Chateau Cap de Mourlin 2001】
写真は残ってた。どうやらサンテミリオンを選んだようだ。美味しかったに違いない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/310-88246f99

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

