少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

去る9月13日、当ブログでもお馴染み蔵出しピロシキ姫のお屋敷にお邪魔して参りました。
噂の蔵は白塗り家紋入り二階建ての素晴らしい物件で、内部は残暑厳しいなかでもヒンヤリしていました。そして無数の蜘蛛の巣の奥に転がるワインたち。なんでもご家族で数百本を所有されているそうです。和風セラーとは羨ましい限りです。

さてさて、お蔵見学も目的でしたがしっかりワイン会してきました。

Perrier-Jouet Belle Epoque 2000-2  Perrier-Jouet Belle Epoque 2000-1
【Perrier-Jouet Belle Epoque 2000】
乾杯にと姫より下賜されたのはこちらのシャンパーニュ。アネモネのデザインがとても優雅で、飾っておきたくなるような綺麗なボトルです。以前のクリュッグに引き続きいつも素晴らしいシャンパーニュをありがとうございます。
お味の方は濃厚な果実味に溢れ、熟成した辛口といった感じ。スッキリ爽やかではなくどっしりとして飲み応えがあります。


Saint-Aubin Premier Cru
【Saint-Aubin Premier Cru "Le Charmois" 2007 / Philippe Colin】
久しぶりのSaint-Aubin。以前に葉山先生宅ワイン会で持参したのと同じ畑。
柑橘系の香りと一緒にやってくる濃厚な樽香。果実味も相まって美味。酸味高くそこまで重くない。これくらいが私には丁度良く、この畑は相性が良いかも。ブル白は1erになると香り味わい共に大きく変化するような気がしますね。


Santa Alicia Reserve Sauvignon Blanc 2007
【Santa Alicia Reserve Sauvignon Blanc 2007】
ワイン会では飲む機会の少ないチリ白です。チリにしては珍しくちょっと冷涼な感じのする柑橘系の香りが印象的。Alc度がちょっと高めながらもあっさりしていて、ごくごく飲んでしまいました。


Corton Grand Cru 2005 / Follin-Arbelet
【Corton Grand Cru 2005 / Follin-Arbelet】
おお!グランクリュの登場です。しかも2005といえばブル赤の良ヴィンテージ。
やや熟した感のあるベリー系の香りとほのかな樽香。そして溢れるバラ。湿った土やトリュフのような香りもとれます。う~ん、なかなかに複雑です。お味は酸味高く、スパイシーな感じも。そして長い余韻。。。美味しい!


Momo Pinot Noir Marlborough 2008
【Momo Pinot Noir Marlborough 2008】
ミヒャエル・エンデ登場。なんて冗談は置いといて、NZの登場。本日はワールドワイドなワイン会になって参りました。
グランベリーの香りとこちらもバラの香りがしました。味の方は記憶なし。。。NZワインはほとんど飲んだことないので、もうちょっと味を覚えておきたかった。


Chinon Garance 2006 / Nicolas Reau
【Chinon Garance 2006 / Nicolas Reau】
シノンってことはロワールかな?ここら辺からかなり記憶曖昧。焦げた樽と青ピーマンというコメントをとっているのでカベルネ・フラン主体と思われる。多分美味しかったでしょう。


Chateau Talbot 2002
【Chateau Talbot 2002】
メドック格付け4級ワイン登場。もちろん初タルボ。ワインショップでよく見かけるためか名前だけはよく知っています。あ、神の雫の影響か。
カシス系の黒果実の香りにチョコレートやピーマンの香りが混ざっていてカベルネ・フランの比率が高いような印象。最近ボルドーワインに思うことはカベルネ・ソーヴィニヨン比率が高いよりも、カベルネ・フランやメルロ比率が高いワインの方が好みかな。美味しかったです。


The Footbolt Shiraz 2006 / MacLaren Vale
【The Footbolt Shiraz 2006 / MacLaren Vale】
写真を見て、こんなの飲んだっけ?的な。。。コメントも残されておりません。豪州シラーズかな?


Barbeito Verdelho Madeira 1978
【Barbeito Verdelho Madeira 1978】
〆ワインとして頂きました。お味が強烈なので記憶に残っておりました。
1978ヴィンテージだけあって干した柑橘類のような濃厚な熟成香?と焦げた樽の香りがして、お味の方もほんのり甘味を感じるようで美味しかった。〆で飲むマディラっていつも美味しいな~。


飲み終わる頃にはとっぷり日も暮れて、本日も長々とお邪魔してしまいました。お料理には姫のお姉さんの手料理を頂き、さらに家庭菜園からモロヘイヤとオクラまで頂いちゃいました。モロヘイヤは後日茹でて納豆と混ぜて食べましたが美味しかった~。市販のはちょっとくたびれている感じですが、鮮度が高いと茹でてもシャキシャキしてるんですね。

5人で8本+マディラはやや飲み過ぎ感がありますが(いつも通り最後の方の記憶がやや曖昧ですが)、楽しいワイン会でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/303-a00932e9

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

