少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

18:50 Madeleine駅 → Montparnasse Bienvenue駅

後先考えずに購入したワインの重さに、うんせうんせ言いながら無事ホテルに到着。
大通りから路地をちょっと入ったところにあるこちらのホテルからは、部屋の大きな窓から通りにあるカフェなどを眺めることができる。


ホテルから観たカフェ
【カフェで談笑する人たち(夕方)】

って小さすぎて談笑してるかわからないですよね。でもガヤガヤと楽しそうな声が聞こえてきて、こちらもウキウキしてきます。


日が暮れるまで時間があったので、お土産と晩酌のワインを求めて近所のスーパーへ。
今日はパリ最後の夜。レストランで優雅に夕食ということも考えましたが、ディナーは相手がいてこそ成り立つもの。独り身の私に相応しいのは夜景を相手にワインを飲む、といったところでしょう。
チーズやパンを購入して、いざワインは何にしようかなと考える。赤ワイン至上主義の私ですが、パリの夜景に似合うワインはやはりスパークリング。でもクレマンじゃ色気がない。やっぱりシャンパーニュでしょ!ということで購入したワインはこちら。

Denis Pere & Fils Brut NV
【Denis Pere & Fils Brut】

買い物しているうちに日が暮れてしまいました。背景はモンパルナスタワーです。ホテルの部屋の出窓に置いて無理矢理撮影。
こちらのお会計は21.9ユーロ。や、安い。シャンパーニュが3000円以下ってのは凄いですね。意外にもこれが人生初の自腹シャンパーニュになりました。今まで結構飲んできましたが、自分では購入していなかったのですね。
ちなみにグラスはスーパーで売っていたものを購入。プラスチック製6脚入りで2.55ユーロ。日本だと2脚で800円とかで売っているので驚き。もっとも品質は違うとは思いますが、飲んでみたところ口当たりなどに特に違和感はなかった。これはお得なお買い物しました。花見の時なんかに便利ですね。

肝心のお味の方はといいますと、これがまた美味しい!ライム・レモンを思わせるスッキリした柑橘系の香りときめ細かい泡の舌触り。濃厚な感じではないけれど、こんなにシャンパーニュって美味しかったっけ?と疑ってしまうくらい。


贅沢贅沢
【パンとチーズで頂きました】

またもや無理矢理撮影。チーズの盛り合わせが驚くほど美味!これで4.95ユーロなので決して安いものではないけれど、スーパーで普通に購入できるレベルとしてはかなり高い。ブルーチーズもかなりクセがあって、ワインとの相性も良かった。パンは固すぎてなんじゃこりゃ!?って叫びたくなった。でも全力で噛み切りながらそれなりに美味しかった。


美味しい美味しいってしつこいくらいに書いちゃったけど、ホントに美味しかった。ホテルの出窓から無理矢理身を乗り出し、パリの夜景に包まれながら飲むシャンパーニュは極上という言葉が最も相応しく、私の生涯で一番の美酒でした。(あ、なんかもう死んじゃうみたいな表現だな)
飲んでいる最中は心から酒を楽しみ、そしてこの旅行自体に幸せを感じていました。こんな幸福な時間を過ごせることがあるとは、って大袈裟ですが、疲れやら酔いやらのせいで様々な感情が入り交じって、小さな人生を謳歌しちゃってたんですね。どんな顔していたか知りませんが、さぞかしにやにやしながらグラスを傾けていたのでしょう。
シャンパーニュには魔力があるようなことをよく耳にしますが、その力を知った気がします。

パリの夜景
【カフェで談笑する人たち(夜)】

酔った方が多くなってきたのかカフェも賑やかになって参りました。私の酔いが回るのもかなり早く、そしてシャンパーニュの魔力にしっかり囚われました。。。



窓から吹き込む風の冷たさに目を覚ます。
気がついたら午前2時。


え~!?


エッフェル塔の夜景をしっかり見逃したのでした。

また来るからいいんだけどね。(いつ?)

コメント

Re: 最高ですね!

どっぷり自分の世界に入り込んでいたので美味しさも一際でした。
このとき飲んだシャンパーニュは日本では売られていないみたいで(google調べ)、たまたま安かったから買っただけなんだけれど得した気分です(笑) やはり原産国が一番安いのかな??

最高ですね!

いや~、それは下手なレストランで飲むよりも最高の飲みかたですね!!!僕もやってみたくなった(笑)。シャンパンはそんなに安いんですね!ニューヨークでもシャンパンがわりと安いのですが、フランスはもっと安いですね。。。日本が高いのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/299-7f76f27e

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

