少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

時差ボケ全開のため12時に寝たのに3時に目が覚める。バッチリ冴えていて二度寝どころの騒ぎではない。ホテルを出るのは8時頃。さて何をして過ごそうか。。。

今日の予定を確認したり、シャワーを浴びたり、本を読んだり。折角フランスにいるのに時間が勿体ない。しかも飛行機での暇つぶしに持ってきた本は「ファウスト」。いや、欧州に行くわけだし何となくね。


さてさて、夜も明けてきたのでいよいよ出発。
無事チェックアウトして、荷物もホテルで預かってもらい最初の目的地、オルセー美術館へ。
まだ8時だけどサマータイムのためか、太陽の位置はかなり低い。

当初の予定では徒歩で行くつもりだったけど、ヘルニア野郎なので今回はメトロを駆使することに。メトロは近距離なら一律料金なので、たくさん利用するなら10枚綴りで買うと割引があるのでお得。


8:50 Montparnasse Bienvenue駅 → Solferino駅

パリの通勤ラッシュ
【パリの通勤ラッシュ】

丁度通勤ラッシュにあたってしまった。降りる時は人波をかき分けながら「Pardon」(パルドンと発音。すみません的な意味)連呼。

Solferino駅から10分ほど歩くとセーヌ川沿いにオルセー美術館発見。開館まで時間があったので朝食を摂ることに。

Tabac d'Orsay
【朝食はここに決めた!】

美術館の前で入りやすそうなお店を発見。店頭にモーニングセットのような記述があったのでそれを注文。

朝食
【モーニングセット】

これで8.1ユーロ。日本のモーニングに比べるとかなり高価。でもクロワッサンとコーヒーがすごく美味しい。朝食はお米派の私ですが、この日からクロワッサン馬鹿になりました。


さあ、いよいよオルセー入館です。

オルセー美術館

すごくオープンな空間。昔の駅舎を改装したものらしいけど、その名残を感じることができる。


中央の通路には彫刻が配置されており、気分はメトロポリタンミュージアム
まずは順路通りにドラクロワから観ていこうと思い進んでいく。



………



あの、絵画ってこんなに感動するんですか?

一枚目の絵から感動しすぎちゃって動悸が激しくなって呼吸困難に陥りました。繊細さや精緻な部分はもちろん素晴らしいのですが、全体的なバランスと、吸い込まれるような圧倒感。
凄い!凄すぎる!茫然自失です。

完全にのぼせ上がった状態で何枚か観ていくうちに、オーディオガイド無くして先に進むのは罷り成らん!と思うようになり、入口まで戻ってオーディオガイドをレンタル。

再び始めから、一枚一枚説明をじっくり堪能しつつ観ていきました。
写真もいっぱい撮ったのですが、安デジカメで撮った写真では感動がよみがえることはあれど、感動を与えることはないので自粛。

感動したのはやはりルノワール。中学生の時にジグソーパズルか何かで「舟遊びの昼食」を見た時以来からのファンです。生憎この絵はオルセーにはありませんが、その他のたくさんの絵があり、心底感動、大大大満足でした。
意外に心打たれたのがゴッホ。陰湿なイメージがあってあまり興味は無かったけれど、ドラクロワから始まり時系列を追って絵画の歴史を観ていく中で、ゴッホの絵を観た時の衝撃は大きかった。
存命当時は受け入れられなかったという話をよく聞くけど、同時代の印象派の絵と比較するとわからないでもない。でも、額縁の中で異彩を放っているという意味ではゴッホが一番衝撃を受けたかも。画集を見てみたくなった。


腰の痛みも忘れて楽しみまくっていたら、あっという間に4時間経ってしまった。この後のスケジュールもあるので後半はやや急ぎ足で回る羽目に。


ミレー「晩鐘」
ムートンの82年が飲みたくなった。。。


って、んなことあるか~!もちろん飲んだことありません。


感動の嵐に包まれながら、あっという間のオルセー美術館でした。
今思い返しても、様々な絵を観た時の感動がよみがえってきます。あの涙ぐんでしまいそうなくらいの高揚感。朝一で人も少ないなか、絵を鑑賞しながら歩く。まさに夢見心地でした。

今度はゆっくり回りたいな。


セーヌ川とオルセー
【セーヌ川とオルセー美術館】

感動の余韻に浸ったままオルセーを後にして、次の目的地へ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/292-55924842

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

