少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

かなり前のワイン会ですが。。。

WE試験の一次試験お疲れ様&二次試験に向けて頑張って下さいワイン会を、去る8月30日に開催しました。既に二次試験の結果も出てしまっているので今更感がムンムンですが、記録/記憶として、ね。

場所はADVでお馴染み青山にあるビストランテ青山です。ピーコックの2階にあるので、普通にスーパーに買い物に来てるとみせかけてワイン会、的なちょっと変わった感じです。

試験直後の日曜とあってメンバは集まりにくいかなと思いましたが、6名の方に参加頂きました。


Bruno Paillard Premiere Cuvee
【Bruno Paillard Premiere Cuvee】
乾杯はお約束のシャンパーニュ。柑橘系からやや熟した感のあるフルーツ味に溢れ、香り高い。味わいも濃厚でゆっくり味わいました。


前菜
【前菜】
ここで前菜をば。たまにはお料理も載せないとね。


Clos de la Bergerie 2006 / Nicolas Joly
【Clos de la Bergerie 2006 / Nicolas Joly】
なんとニコラ・ジョリイのブランです。ただ、抜栓したソムリエ曰くややブショネ気味だとか。時間が経てば(温度変化だったけかな?)回復する可能性があるとのことで、しばらく置いてから味わってみる。
ニコラ・ジョリイに興味はありますが、ブショネを飲んだことが無い私はこちらも興味あり。言われてみると少しセメダインっぽい科学的な香りがするかな。。。という程度。それを凌駕するくらいの樽香の方が気になりました。ただ、果実味はあまり感じられないかな。
また飲んでみたいワインでした。


Saint George Pinot Grigio 2008
【Saint George Pinot Grigio 2008】
2008ヴィンテージのピノ・グリ。ああ、米か豪かNZのワインね。という想像をしてしまいますが、よくみるとJordanの文字が。。。ジョーダン?なんてことはなく、なんとヨルダンのワインです。蔵出しピロシキ姫がお盆にあちらの方を旅行されたとかでお土産に振る舞って頂きました。
南方を思わせる木なり果実の香りと、ミネラル感がすごい。後味には苦味が残るも、余韻は短くそこはかとなく。。。


パスタ登場
【パスタ登場】
料理の撮り方に工夫はできないものかと色々試しております。全体を写すのではなくちょっと角度を変えて撮ってみた。


Savigny- les- Beaune 2005 / Lou Dumont
【Savigny- les- Beaune 2005 / Lou Dumont】
天地人のエチケットでお馴染み仲田さんのSavigny。彼のワインもかれこれ4種類目。果実味と一緒にあがってくる樽香に酔う。Savigny-les-Beauneはグランクリュこそないけれど、美味しいワインの多いところだと思う。


Gevrey-Chambertin Premier Cru 2003 / Domaine Maume
【Gevrey-Chambertin Premier Cru 2003 / Domaine Maume】
そろそろ酔いも回ってきたところで強烈な1本。香りをとった瞬間にその複雑さがわかる。樽香、湿った土、スパイス、生肉?、と若干シラーのような感じだけど、ブルゴーニュっぽくない独特の香りがとれました。美味しかった。


メインでございます
【メインでございます】
失礼。食べかけです。。。やっぱり食事は撮り忘れるな~。ワインは撮り忘れないのに(泥酔時は除く)


Barolo
【Barolo "Cascina Ferrero" Tenuta Carretta 2002】
丁度Baroloの文字の部分が写真に写っていませんが、Baroloです。
酔っていたのでしょう。私のメモには「酸味高い」の一言しかコメントが残っておりません。多分美味しかった!


Chateau Poujeaux 2001
【Chateau Poujeaux 2001】
〆ワインはシャトー・プジョー。メドック格付け4級のChateau Pouget(シャトー・プージェ)と間違えそうですが、こちらはムーリスにあるブルジョワ級です。
私が持ち込んだワインですが、コメントが何も残されておりません。酔いが限界だったようです。


お約束の。。。

兵どもが夢の跡
【兵どもが…】

あっという間のワイン会でしたが、さすが一次試験に挑んだ方々。会話の内容が今までのワイン会と比較して濃い感じでした。やっぱり皆さんいっぱい勉強しているんですね~。

来年がんばろ!(あ、鬼が。。。)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/290-70080910

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

