少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


きた。久しぶりにきた。超面白い漫画です。一部のマニアックの方々向けになるかもしれない。でもそんなの関係ない。超面白い。

主人公は菌が見えるという特殊能力を持っている。だから何?的な感じだが、物語はそんなところから始まる。ハッキリ言って主人公に菌が見えようが見えなかろうが物語の大筋に関係ない。ただ、菌を視覚化したいだけだ。でも、その菌を視覚化することにより、こんなに発酵・醸造・感染などについて楽しく勉強できるものなのか。

動物のお医者さん」の流行に伴い、某大学の獣医学部が脚光を浴びたように、「もやしもん」を読んで某農大の脚光を浴びてもおかしくない。もし私が受験時にこの漫画に出会っていたら、間違いなく農大に対する羨望を抱いていたであろう(実際に受験するかどうかは別の話ね)。

日本酒、ビール、焼酎、ワイン、泡盛などあらゆる醸造酒、蒸留酒についてここまで詳しい漫画があるでしょうか?ワインスクールの“酒類飲料概論”を漫画化したらこうなると言わんばかりのマニアックぶり。しかも発酵食品も含まれているからタチが悪い。読み飽きないじゃないか。。。

世の中の見方が(ちょっと違った意味で)変わる素晴らしい本です。お酒好きの方必見。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/287-556571ce

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。