少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

Step1のベント氏がお盆で東京に帰ってくるとのことで、早速ワイン会を開催。今回は同じくStep1の方がシェフをされているフランス料理店に行ってきました。場所は四ツ谷にある「テート・ア・テート」。

シェフにご相談し、ワインは全て持ち込みでいくことに決定。お店に行く前にベント氏と新宿伊勢丹でワインを買うことに。フランス料理なので基本はフランスワインで攻めるべき!ということで国と色を決めてセレクトセレクト。
以前はワインを選ぶ時はお店の人に相談してから決めてたけど、最近はまず選んでから最終的にお店の人の意見を参考に決めるようになりました。少しは成長しているかな。


お店にやや早く着いたので新世界の白をグラスで頂きました。
ディナーはプリフィクス・スタイルなので、その間にメニューを決めます。ちなみにプリフィクス・スタイルって初めて知りました。またお利口になりましたね。

全員揃ったので、早速1本目を抜栓。

Petit-Chablis Maison Kerlann 2006
【Petit-Chablis Maison Kerlann 2006】

ChablisはあるけどPetit-Chablisは初。キリッとした白が飲みたい!ということで選んでみました。シャブリと同じくフリンティー香があり、樽香はほとんど感じられずまさにキリッとした印象。アミューズとの相性も良かった。

お料理1
こちらがアミューズ。料理名は。。。忘れちゃった。

お料理2
こちらは前菜。料理名は。。。なんだっけ。

写真を撮ったのに料理名を忘れていてはいけませんね。メモ帳メモ帳。


Gevrey-Chambertin Maison Kerlann 2005
【Gevrey-Chambertin Maison Kerlann 2005】

ワインは赤に移りまして、2本目はブルゴーニュよりジュヴレ・シャンベルタン。
他の香りが消されてしまうくらいの力強い樽香がありちょっとビックリ。ブルゴーニュでこんなに力強いのは初めてかも。

ワインに合わせるように料理もメインへ。

お料理3
私が選んだお料理はこちら。料理名は。。。もうだめです。

こちらの料理がとても美味しかった。しかも黒トリュフのサービスまでして頂きました。(写真からわかるかな)
この時をもってまたはちは世界三大珍味をコンプリート致しました。ちなみにトリュフとフォアグラは今年初めてです。しかも全てワイン会で食しました。ワインって素敵ですね。

Chateau Marquis d'Alesme 2000
【Chateau Marquis d'Alesme Becker 2000】

そんな美味しい料理に合わせたワインはこちら。メドック格付け3級。
CSとMeの比率が同じくらいだったと思うけど、しっかりしたタンニンがあってボルドーを堪能できました。でもちょっと若いかな。2000年はボルドーのグレートヴィンテージなので、まだまだ熟成させたら美味しそう。
何よりこちらのワインが先ほどの料理と相性が抜群でした。やはりお肉とボルドーは良いですね。

最後にデザートとコーヒーを頂きました。デザートはしっかり写真取り忘れです。
お店も閉店の時間となりワイン会も終了。。。なわけないですね。まだ飲み足りない&終電まで時間があるぜ!ということでご近所にあるお馴染みBottegaへ。私は四ツ谷に来る回数だけBottegaに行っている気がします。


Clos Badon Thunevin Saint-Emilion Grand Cru 2003
【Clos Badon Thunevin Saint-Emilion Grand Cru 2003】

〆ワインに選ばれたワイン君はこちら。にわとりがご挨拶している風変わりなエチケットのサンテミリオン。お味の方はちょっと記憶無し。


フランス料理というと格式張った気がして気後れしてしまいますが、テート・ア・テートはまさにアットホームな感じで、ゆったりと料理とワインを楽しむことができました。そして、なにより料理が美味しい!また行きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/284-7d9f03b8

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

