少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

ただいまAM2:49。先ほど缶ビールのプルタブにやっと手(指?)が伸びました。
本日も午前様のためブログの更新は控えようかと思いましたが、ぬるい湯船に浸かっているうちにテンションが上がって参りまして一気呵成に書ききってしまおう、ということになりました。

余談だが明日はAM6:30までに家を出なければならない。(またはちさん、寝た方が良いっすよ!)


営業という仕事柄、PCの中に必要な情報は全て詰まっている。このおかげでどこに行っても仕事ができる。そして、ネットに繋がる環境にあればオフィスにいるのと変わらない。携帯電話もあるので客先からの応答もばっちりだ。

会社を出たのが23時半。家に着いたのが24時半。ここでバタンキュウと眠ってしまいたいところだけれど、電話一本で我が家はオフィスに早変わり。我が家のネット環境が逆に恨めしい。

毎日24時まで仕事をする、というと何となく自慢気に聞こえる。兎角仕事時間の多さが仕事のできる人間と錯覚されがちだが、仕事の効率の良い人間は早く帰れるものではないだろうか。残業時間が多い=仕事の効率(能率)が悪い、というのが昨今の考え方だ。もちろん仕事量の多さからパンクしてしまっている可能性もあるけれど。。。

そこで最近考えることは、
「仕事が多いのか、私が遅いのか」

この解は私自身にもわからない。仕事が多いようにも感じるし、私の仕事効率も決して早いとも思えない。こんなこと悩んでもしょうがないが(でも悩んでしまう)、やれることは効率を上げることしかない。そうしなければ残業時間だけが黒い塊となってのしかかってくるだけだ。

ここのところあまり本を読めていないので、久しぶりに自己啓発書でも読んでモチベーションを上げなければならないですね。目の下のクマが憂いを負って、自分の顔がいつも以上に老け込んで見える。

しかし、座り仕事で一日オフィスにいても頭をずっと使っているせいか、最近18時くらいから体力の衰えを感じるようになりました。体を動かしていないのに疲れ切っている。こうなってくると持久力の必要性を感じます。ジムは相性が良くないので、週末は身体をよく動かすようにしなければ。この生活を乗り切る体力が圧倒的不足している気がします。

ということで体力を温存するために寝ます。寝坊しそうで怖い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/274-417c5ae4

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

