少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

毎日更新キャンペーンは終了致しましたので、これからは毎日2回更新キャンペーンに移行致します。

という展開を期待したいところですが、今飲んでる安い発泡酒があまりにまずくてなかなか飲み進まないため、眠るタイミングを逸してテンションが高いだけです。


さて、昨日は健康診断がありました。健康診断自体は平日の昼間に堂々と会社をさぼれるので嫌いではありませんが、一つだけ大きな問題が。。。実は私、軽度の貧血症&低血圧で、これがまた健康診断の日はつらいのです。
まず診断の12時間前から水以外の飲食禁止のため、当日は朝からふらふら。血を送る力が弱っているのか頭の芯が眼を覚まさずボケーッとしたまま電車に乗ります。気を抜いたら立ちくらみでぶっ倒れそうな勢い。
午前中を何とかやり過ごし、午後から診断に行きました。空腹感もなかなかのもので、早く終わらせて美味しいランチにありつきたいところですが、診断には強敵が待っております。

そう、採血。

もうね、どういう理論で朝飯抜いた身体から血を抜こうという発想になるのか分からない。私のようなひ弱、もとい繊細な身体を持つ者にとって血抜きは速効地獄行き。目の前真っ黄色。
去年は血を抜いている最中に意識を失いかけて車イスで運ばれるというショーを披露してしまったので、今年は予め横になった状態でセニエして頂くことにしました。

そしたらしっかり私のようなデリケートな人のためのベッドが用意されていて、しかもカーテンで仕切られているので周囲からも見られることがない。その半個室みたいなところで看護師さんと二人きりで採血されちゃいました。おまけに10分間はそのまま待機なので、寝ることまでできてしまう。なんて至れり尽くせり。
少し恥ずかしいけど(いや、かなり恥ずかしかった)、横にしてもらって良かった。

その後は血を抜かれた分いつも以上にぼーっとしながら身体測定やらをこなしました。レーシックしてから結構経ったので、気になる視力は両目とも1.2。去年は右目1.5あったのでちょっと下がった。
視力が上がって、遠くがよく見えるようになってから分かったけど、視力というのは体調にかなり左右されるもので、毎日なんとなく遠くの文字をチェックしてても、見える時と見えない時がある。以前はそういう風に感じることはなかったので意外でした。副作用のドライアイの症状も同じようなもので、乾燥している時はよく見えず、潤っている状態だとよく見える。眼の表面にある水分がレンズの役割を果たしているので、当然と言えば当然ですが。
これが1.2と1.5の差になるのかは不明だけれど、多分調子が悪かったのでしょう。と自分に言い聞かせてみる。まだまだ下がらないと信じている!


しかし、ちょこっと血を抜くだけで大事に至るのは問題だ。もっと血の溢れる男になりたいですね。
私はこのような体質ゆえ献血ができません。しかし何か有事の際には真っ先に輸血されなければならないのであります。多分。何やら身勝手な気がしないでもないので、これからは血液増量のためにレバーをモリモリ食べたいと思います。


さ、長くなりましたが発泡酒も残り少なくなって参りましたので、このあたりで本日の営業は終了とさせて頂きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/271-aa24cb25

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

