少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

先週は金曜にもワイン会をしちゃいました。場所は恵比寿にあるTio Danjo。立ち飲みスタイルで、スペイン料理店らしく扱っているワインもカヴァやテンプラニーリョ主体のものが多い。

当日集まったのはStep1クラスの計4名。急な招集にも関わらず集まるあたり、相当のワインラヴァーですね。

グラス注文でカヴァを楽しんでいると、話題は恵比寿のアトレにあるスーパー成城石井で開催されているというワインくじに。聞いてみると、箱に入って銘柄が隠されたワインが6,300円で売っていて、その中に'98ラトゥール(87,000円相当)、'03レ・フォールド・ラトゥール(ラトゥールのセカンド;28,000円相当)が1本ずつ入っているとのこと。
仮にはずれても最低'03シャトー・カルボーニュ・ルージュ(6,590円)が保証されているので、損にはならない。。。多分。こんな名前のシャトー知らないけど。

ということで3名が参加。
ラトゥールくらいになればボトルも重いはずなので、店頭の棚の前で一通り重さを量り、ラッピングの具合や、ラトゥールの香りを探りながら、これぞと思う1本をチョイス!

家に帰って一人で開けても面白くないのでみんなで中を確認することに。Tio Danjoの店内では少々開けづらかったので(立ち飲みですしね)、お店を変えることに。
ワインバー通のむらお氏のお薦めで、同じく恵比寿のワインが置いてあるお店に入り(店名失念)、注文もそこそこに早速開封することに。


開封前
まだ開封前。ちょっとどきどき。




開封後
じゃ~ん!
あれ?1本増えているけれど気にしない気にしない。

結果は、'00エシェゾーグラン・クリュ(9,900円)が2本。'01シャトー・ドゥ・マル(7,990円)1本。
私が当てたのはマルでした。ソーテルヌの甘口白ですね。残念ながらラトゥール兄弟には当たらなかったけれど、ちょっとお得なお買い物でした。


Chateau de Malle 2001
【Chateau de Malle 2001 Sauternes】

さて、甘口白を一人でちびちびやるほど私も病んでいないので、今度機会があったらワイン会で開放ですね。

この企画、また見かけたら買うと思います。品揃えは悪くないし、何よりラトゥールの夢が見られるなら楽しい。でもみんなで楽しむのが一番かもしれません。

本日のワイン会はいつもとはひと味違ったワインを楽しみました。

コメント

おお!ご存知でしたか。気軽な感じで仕事帰りにフラッと寄りたくなりますね。場所はバッチリ押さえたのでスペインワインを飲みたくなったらまた行ってみます。

ダンジョウはかなり前から足しげく通っているお店です!ここのバルが個人的には基準になっていますね。。。確かにワインボックスを開ける雰囲気ではないですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/263-6d9d20fe

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

