少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は用事があって朝が早く、7時くらいに新宿の街を歩いていたのですが、唐突に周囲の景色に不快感を覚えました。
その原因はなんだか分からなかったのですが、私の神経に訴える何かがその景色に含まれていたのでしょう。で、その時に思ったのが、人は好きな(綺麗な)景色をたくさん数え上げることができるけれど、嫌いな景色ってそうそう無いのではないか?ということ。

皆さんいかがでしょうか?(何故いきなり問いかけ)

しばらく歩きながら考えたのですが、なかなか無いものです。
汚い公衆便所とかどぶ川などの、視覚以外にも訴えるものがあるのは除外するとして、考え抜いた末にありました。

その景気とは。。。
またはちの嫌いな景色とは。。。


ズバリ!
早朝の飲み屋街。


わかりますか?この雰囲気。
居酒屋などで飲み明かした後に見るあの光景です。
イメージとしては、人通りが少なく、でも遠くでホストやらキャバ醸が奇声を上げている。周囲には週刊誌を破いたような紙切れが散らばっていて、飲み屋が出したゴミ袋が道ばたに並んでいる。まるで祭りのあとみたいな雰囲気。

この景色がどうも嫌いだ。でも飲み屋街を出たら妙に清々しくて、朝の空気いっぱいみたいな感じになるんですけどね。多分夜の匂いが残っている空間と朝日のギャップにやられるのかな。

ま、そんな光景を目にする時って大体飲み過ぎてて既に二日酔いが始まっているのはないかと思うくらい具合悪いときが多い、というのが結論の気もするが、日常生活の中で見かけたらやっぱり不快だ。

今朝の新宿もそんな空気の残っている場所を通り抜けたからでしょう。

しかし最近そういう飲みをしていないな~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/259-fa7fecdb

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。