少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
局アナ 安住紳一郎局アナ 安住紳一郎
(2006/03)
安住 紳一郎

商品詳細を見る


最近TBSの安住アナにはまってます。きっかけはPodcastで知った日曜天国というラジオ番組。過去の放送分の一部(主にトーク)をPodcastでダウンロードできるので、是非聞いて頂きたいと思う。
テレビではみることができない彼の陰のある部分を知ることができる。そして知れば知るほど安住紳一郎という男に心底惹かれてしまう。
ラジオをお聞き頂ければ分かると思うが、世間体や体面などを気にして言うのを憚られるようなこともずばずば言ってのける。これがまた良い意味で人間くさく、好感がもてる。
そして、広範な知識から語られる様々な雑学話が面白く、素晴らしい。殊に醤油に関しては全国の醤油をテイスティングしまくって、ワインのエチケットレコーダーを醤油に応用してコレクションしているらしい。
私も醤油に関しては一家言があり、料理番組や本などで素材にはこだわるのに、醤油にはこだわらないということに非常に違和感を覚える。わかりやすい例が刺身で、どんなに新鮮な素材を用意しても醤油が悪ければ台無しだ。醤油と刺身のマリアージュも考えなくてはならない。日本には1500を超える醤油の醸造元があるのに、ヤマサとキッコーマンに終始する関東の風潮は改めなくてはならないのではないか?(一部安住氏の受け売りあり)

閑話休題。そんな安住氏が本音を活字にしたのが本書。Podcastの内容と一部重複している部分もあるが、ここでもまた本音が思い切り語られているので面白い。

良い意味で変わったアナウンサーです。最近少しずつ影響を受けている自分がいます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/255-33b2aed2

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。