少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さ、早速本日の更新です。

昨夜は調べ物をしていたため寝たのが2時くらい。土曜だからゆっくり寝てやろうと思っていたが、何故か6時に目が覚める。なんとなく村上春樹の小説(1Q84の世界)について考えながら布団のなかで悶々と過ごす。

そのうち自分の思考が盛り上がってしまい、二度寝という気分ではなくなってきて、何かしなければという義務感に駆られる。なぜそうなったのかは不明だけど、多分村上春樹が小説を書くためには体力作りが必要でジョギングをしている、と言っていたことに思い至ったため。

先日読んだワインのお仲間GAZNAK氏の朝ランの影響もあり、久しぶりにランニングに行くことに。
ロードバイクと迷ったが、派手に全身運動したい気分だったので、自らの足で地球に蹴りを入れることに決定。

さて、本格的?に走るなんて何ヶ月ぶりだろう。取りあえず多摩川沿いにコースをとり、軽く様子を見ることにする。

等々力駅付近をスタートし、二子橋まで順調に走る。このまま多摩川上流に向かうか対岸に渡って川を下るか迷うも、気分が盛り上がっているので、二子橋を渡って下流にある丸子橋を目指す。

順調に走り続け、河川敷野球場を通過。この辺りの対岸が丁度我が家になる。いつも御犬様の散歩コースで歩いているところを対岸から見るのも面白い。

引き続き丸子橋を目指すもなかなか到達しない。思ったより距離がある。丸子橋を渡ったところがゴールではなく、そこは一つのポイントに過ぎない。ちょっと長いなぁ。そう考え始めると急に足取りが重くなる。

久しぶりのランニングなのでペースも今ひとつ掴めず、限界点も見えない。このまま走り続けられるか不安になる。右膝も何となく痛くなってきた気がする。

今来た道を引き返すほうが良いのか、このまま走り続けたほうが良いのか分からない。一級河川だけあって橋間は結構長い。いつでも戻れるコースを選択すれば良かったかなとちょっと後悔。

そんなこんな色々考えながら走っていると気が付いたら丸子橋。東横線を横目に橋を渡る。

あとは丸子川に沿って家に向かうだけ。
しかしここで何故か丸子川に出られず迷子になり、気が付いたら田園調布。なんて遠回りをしているのだ。

しかも気のせいだと思っていた右膝の痛み悪化。気合いで走るもそのうち痛みの感覚すら失う。
ここまでくると後々に響きそうな感じがするので、ランニングを終了してウォーキングにシフト。

環八渡って九品仏に出て、等々力までのんびりウォーキング。
久しぶりに汗をかいた爽快感と右膝の痛みの不快感が入り交じったなんとも言えない気分。

家に帰ってルートを再確認。
結果、走行距離約10km。歩行距離約2.5km。総移動距離12.5km。所要時間1:50でした。

久しぶりに走るにしてはやり過ぎました。5kmくらい走ればいいかなとか思ってたのに。。。
右膝の痛みがひかない。痛くて曲げられない。これは一刻も早くワインを飲んで麻酔しなければ。


ということで早速ブログネタを作った朝でした。

コメント

確かに走っていて気持ちが良いな~、と今さらながら地元の環境を再確認しました。多摩川は芝と土の上を走れるので膝に優しいですしね。

助言頂きありがとうございます。ちょっと張り切りすぎてしまいました(^^ゞ
来週末までのんびりします。

等々力は多摩川が近いですし、緑も多いですし、ランナーにとってはあこがれの環境ですよ~。そんな場所でランニングを楽しめるのはとてもうらやましいです。

膝の痛みがとれるまでは、しばらく何もしないほうがいいと思いますよ。また復活したら、ゆっくり、短めの距離で再開すると故障もなく走れると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/253-25d8b59f

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。