少々お酒を聞こし召し候

大好きなワインの話題をメインに、読書や趣味に走りまくった備忘録。今宵も少々お酒を聞こし召し候。

今週は仕事が超多忙だったため、本は読めないわアルコールは摂取できないわでフラストレーションもりもりでした。週末は派手にワインを空けようかなと思っていた矢先に、ADVワイン仲間のむらお氏よりワインホリックなお誘いが。。。
もちろん参加!一も二もなく賛成!!ということで四ッ谷にあるBottegaに行って参りました。

こちらのBottegaさんの母体はワインショップです。ワイン屋さんの中にバーを造ったという感じでしょうか。お店に入ってみると壁一面がワイン棚になっており所狭しとワインが並べられていて、お好みのワインがあればその場で買って飲むことができます。


さてさて、打ち合わせが長引いてちょっと遅刻して到着。まず1杯目はシャンパーニュをグラスで頂きました。シトラスフルーツとトースト香が上品に香る、やや泡が粗い感じ。

ここでデジカメを持ってきていないことに気が付きます。携帯で撮ろうかとも思いましたが、今日はワインを楽しむ!ということにして撮影はお休み。メモも無し。

2杯目はソーヴィニヨン・ブラン@カリフォルニア。青っぽい香りと、果実味溢れる味わいがバランス良い。もうちょっと酸味があった方が好みかな。ロワールとはひと味違いますね。

3杯目からはボトルで注文。ボルドーのどっかのシャトーのもの。銘柄失念、AOCどこだったかな?(ああ、やはりメモは取っとくべきだったかな...)。メルロ主体で、熟した赤系ベリーとチョコレートのような甘い香り。味わいは酸味が穏やかでほのかに甘味を感じるくらいでした。タンニンがちょっと物足りないかな。コクがありブルーチーズとの相性が良かった。

4杯目もボトルで注文。AOCマルゴーのどっかのシャトー。もちろん銘柄失念。ここら辺から酔いが回ってきているため味わいの記憶が曖昧。カベルネ・ソーヴィニヨン主体のタンニンどっしりタイプだったかな。あまり香りが強くなかった気が。。。う~ん曖昧。


この4杯目を飲んでいる時に、ちょっとした事件が起こります。
この事件が今回のワイン会をとんでもない方向へ導くことになりました。


長くなりそうなのでつづく。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donmatahachi.blog21.fc2.com/tb.php/247-382ddd55

またはち

Author:またはち
趣味は広く深くがモットー。でも下手の横好きばかりで全てが中途半端。。。熱しやすく冷めやすすぎ。打ち込み続けることができる趣味が欲しいところです。
最近はTwitterメインで更新をサボってます。

この人とブロともになる

